« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ホテル竹島

12月24日はそのままホテル竹島へ。

夕食はレストランでコース料理でした。宿泊だったので、上に

羽織を着れば浴衣でもOKと言われてその通りに行ったら

場違いかと思うほど高級な感じ。びびりましたが、いいですよ

と言われて入りました。

クリスマスでシャンパンとジュースがサービスでいただけて

うれしかったです。

料理は一品ずつゆっくり出てくるので、子どもは待ちきれない

様子でしたが、おいしかったです。

子ども料理と大人の料理が違ったので、子どもとお皿を交換して

食べたり、私の分を取られたりしてました。

写真を撮るのもはばかられたのですが、デザートだけ写して

みました。Dscf0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナシアへ

Dscf0011 クリスマスイブの24日に家族で蒲郡のラグナシアへ

行ってきました。近くのホテル竹島のインターネットの

お得な宿泊プランを見つけたので、お泊りついでに、遊園地です。

夏はプールもあって混むのですが、冬場の遊園地なので

そこそこの人出で乗り放題です。でも下の子はジェットコースター

苦手なので、上の子に付き添って乗りましたよ。やれやれ。

夕方になると、ライトアップされてきれいでした。この頃になると

カップルが増えて混みだしました。世間はやっぱりクリスマス

なのね、と納得しました。

Dscf0028_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除(小掃除?)

昨日、黄金伝説の松居一代さんのお掃除の番組を見て、

気合を入れて風呂場の掃除をしました。

酢で拭くとカビが取れるというので、天井から壁、ドア、床まで

磨きました。排水溝も掃除してなんとか終了。

他に、冷蔵庫の下の埃を取ったり、台所の排水溝の掃除をしたり、

行く先々の部屋であれこれしているものだから、なかなか

片付きません。

でも、まだガスレンジとか換気扇とかカーペットの下とか

難関がいっぱい残っています。掃除もやりだすとついつい

とことんやらないと気が済まないのですが、食事の支度もあるし、

お針もしないといけないのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれ工房フェスin名古屋

15日は、キャシーさんの展示会のほかに、おしゃれ工房フェスも

見に行ってきました。こちらは斉藤謡子さん。一日で思いっきり

正反対の作風のキルトを見ました。

ピースワークが細かいのはもちろん、布の地模様かと見間違える

ほどの細かい刺繍が施された作品もあり、ため息ものです。

斉藤さんご本人もいらっしゃって、何かちくちくと縫っていたり、

本を買った方にサインしたりお話しされたりしていました。

手を見たら小さい手で、この手ならあんな細かい作業もできる

のかしらと思ってしまいました。私の指は太いので、

小さい布切れはさわるのが苦手です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綱引き大会

17日の日曜日、水泳部に入っている子どもが部活の

トレーニングの一環として市の綱引き大会に出場しました。

8人で1チームで、大人の部もある一応ちゃんとした大会です。

初めての試みでしたが、出場校は他に1校7チーム、

うちの小学校から2チームだけ。それもよそは学校で

取り組んでいるのか?たぶん6年生ばかりのチーム、

うちはメンバー半分以上4年生。見ただけで体格的に負けてます。

2ブロックの別れてのリーグ戦でしたが結果はやはり全敗。

再来年までがんばって6年生で出場すればいい勝負かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中

ぼちぼちと作品を作っています。今は、レモンスターの

ミニタペストリー。4枚つないでちょっと壁に飾るのに

手ごろなサイズにする予定です。

が、ここ1週間作業が進んでいません・・・。

年内には仕上げたいです。

Dscf0002_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン キルン

ノリタケの森のレストラン キルンでランチをいただきました。

ちょっとしたホテルのレストランみたいな感じで贅沢な気分を

味わってきました。

Dscf0022 前菜は、ゴマのムースと、マグロとイカの和え物、

海老にリンゴと胡桃添えの三品。(名前はだいたい)

Dscf0023 サツマイモのポタージュスープ。見た目はふつうですが

味はサツマイモの甘みがしました。

Dscf0024 メインは2つから選びます。私は肉。スペアリブの

トマトとオリーブ煮込み。お肉が柔らかかったです。

Dscf0025 お友達は魚料理。シーフードグラタン。いろいろな

魚介類が入っていたそうです。

Dscf0026 デザート。フルーツゼリー、抹茶ババロア、ケーキ、

プチシュー。これにコーヒーか紅茶がついて2,100円

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャシー中島展示会

Dscf0029Dscf0027  名古屋のノリタケの森で開催中の

キャシー中島さんの展示会に行って

              きました。

カラフルなハワイアンキルトてんこ盛り状態で、キットもたくさん

売られていました。買ってきたのは、むら染めのミニカットクロス

のセット、皮製シンブル(2重の部分の中に薄い金属入り)2個

キャシーカラー、プルメリアの携帯ストラップです。

ほとんどコレクションアイテムかも。

ビニール袋もキャシーさんオリジナルのデザインですね。

やっぱり大きいサイズのハワイアンもいいし、バラなどのお花

のアップリケも素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレアのクリスマスキルト展

名古屋のセントレア空港で、12/25までクリスマスキルト展が

行われています。この中に、私が習っている先生の所で一緒に

作ったキルトも展示されています。

三角形のキルトで、9等分して分担して制作し、くっつけました。

高い天井からつりさげられているので、いろいろ見ていると首が

疲れます。写真が撮れなかったので、後で、パンフレットの写真を

撮ってみました。ちょっと影が映ってしまってすみません。

来年5月の教室の作品展の時にも飾る予定なのでその時に

きれない写真を撮りたいと思います。

Dscf0030_1

セントレアキルト展の案内はこちら

http://enjoy.centrair.jp/event/ev-title/1177909_936.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ

子どもの視力が落ちて、とうとうメガネをかけることに・・・

で、メガネ屋に行きました。開店したばかりのチェーン店では

フレームがよりどりみどり。子どもは初めてなのですが、

お気に入りのPUMAのフレームがあったのでそれにしました。

私も、メガネとコンタクトを持っていますが、レンズが傷だらけに

なってしまっていて、一緒に買ってしまいました~。

3,980円でレンズ付きなんですもの、お安いです。

子どものはもう少し高かったですけど、予算以内ですわ。

できあがりに少し日数がかかりますが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきました

風邪をひいてしまいました。鼻風邪で、熱はないのですが、

年齢のせいか!?年々治りも悪い気がするので、医者に

行って薬をもらい、昨日はしっかりお昼寝までして回復に

努めました。

 まだ鼻水はでますが、体はちょっと楽になりました。

皆さんもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチバイキング:グルマンドゥ

三河安城駅前にあるABホテル隣のゲルマンドゥ(Gourmande)でランチしてきました。

大人1575円で、和洋中いろいろなお料理が食べられます。

お皿があくと、違う料理やデザートが次々と出てくるので、

ついつい食べ過ぎておなかいっぱいになりました。

以前はサンマルクというパンやだったので、パンもおいしいです。

http://www.shamojiya.com/gourmande/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき

Dscf0004 パッチワークとはちょっと違いますが、

少し前から気になっている加賀ゆびぬき。

先日、NHKのおしゃれ工房でも紹介されていましたが、

材料を揃えるのが大変・・・と思っていました。

が、先日キットを見つけてしまい、購入してしまいました。

娘に、買ってばっかりで作らない~と突っ込みが入りましたので、

絶対に作るぞ!と思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祝いキルト

Dscf0001_1 今年のキルトジャパン賞のテーマは

「お祝い」ということで、6年の娘の鼓笛での

トランペットの姿をキルトにしました。

しかーし、残念ながら返却されていまい、手元にあります。

入賞した方はまだ作品が戻ってないようです。

同じ教室の方の作品が残っているので

それを楽しみにしてます。キルトジャパン1月号は

もうすぐ発売。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッチワーク倶楽部NO57

現在発売中のパッチワーク倶楽部NO57の、チェック&ストライプ

バッグのページ(P70)に私のバッグが載りました。

これはお題に合えば必ず載せてもらえるのですが、

送らないことには載りません。

これからもなるべくがんばろうと思います。

デジカメ発掘しました。

左が本に掲載された側、右が原形のログキャビンです。

これを切って組み替えて、迷路みたいにしてみました。Dscf0002 Dscf0003_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »