« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ハワイアンキルトinセントレア

セントレアでハワイアンキルト展が、2/1~2/20まで

1階のセントレアギャラリーで開催されます。同時に

アートキルト2007 --世界を旅する、世界を楽しむ--

の作品展示もあります。こちらは半年間の予定です。

ハワイアンキルトの方は、セントレアのHPではキャシーさん

単独の作品展かのように紹介されていましたが、何人かの

方の作品が出ていると思います。先生の家で写した写真を

載せます。真ん中のピンクの左上と右下の2枚を作りました。

Dscf0023_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の猫

知り合いのお宅の素敵な猫ちゃんをブログでよく見せてい

ただいています。うちのは、雑種だし、外も好き勝手に行くので

汚いし、デブ猫だし、と取り得もないですが、時々デジカメで

撮ってるので、ちょっと載せてみます。

Dscf0018

白いところが白くない・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キルト展

刈谷市美術館で行われているキルト展を見に行ってきました。

ハンドキルトの、タペストリーやバッグがありました。

アルファベットのミニタペストリーがかわいらしかったです。

一番奥にはラウンドロビンキルトが。ラウンドロビンとは

まず自分の真ん中のパターンのブロックを作ります。

それをグループで順番に回し、手元にきたブロックに一回り

縫って大きくして、また次の人へ。この繰り返しで一周して

自分の手元に戻って来た時、どんなトップになっているかの

お楽しみ、というものです。

タペストリーは30~40枚あって、それぞれ外回りが5周くらい

縫い合わされていました。ちょっとやってみたい気はしますが、人の作品に

手を入れる、というか参加するので、相当気を使うと思うんです。

一緒にやろうという仲間も集まらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトの担当分2枚が完成しました。

グリーンの土台にピンクがきれいな色あわせです。

ピンクが真ん中に2×2で4枚、その周りをグリーン系の

パターン12枚が取り囲みます。

Dscf0019

Dscf0020_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆に罪はない

信じきっていたわけではありませんが、どうもいい加減な

データで番組を作っていたようですね。残念です。

でも、納豆が健康にいいのには違いないので、食べましょう。

でも、一日1回でいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビネタ(冬ソナと大相撲)

テレビを見てて思ったこと、その1。

TBS系列で冬ソナの再放送してますね。夫が見てみようかな

と言って、録画して夜帰ってから見てます。彼ははまりつつある

ようです。しかーし、前回の冬ソナの時もそうだったけれど、

どうも私には合いません。周りにははまってる人が多いんです

けどね~。なぜかしら。一緒にちょっと見てみましたが、

話が進まないし、眠くなるし。主役の二人は美形だけど、たぶん

私好みではないんだろうな~と思います。

 ぜんぜん話は変わりますが、その2

大相撲やってますね。そんなに好きではありませんが、母が

よく見てるので、夕飯の支度などしながら地元力士の琴光喜と、

きまじめぶりが面白い高見盛は応援しています。テレビで

気になったのは、取り組みの時の画面中央やや左寄りの

前から3列目あたりにいる、金色のシルクハットのおじいちゃん。

派手な白い衣装で「日本一」と書いた扇子など持っていたり

踊っていたりします。オリンピックの時の日本応援団にいそうな

感じで、お元気だなーと感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆ダイエット?

先週のあるある大事典で、納豆がダイエットにいいとの

放送以来、スーパーの店頭で納豆が品薄になってますね。

かく言う私も、食べてます。

50回以上かき混ぜた後、20分以上おいておくとポリアミン

という成分が増えて、よいそうです。これを朝晩1パックずつ

一日2パック食べると良いとのこと。

半信半疑ですが、一応食べてます、一日2パック。

成果は・・・?年末年始に胃腸の具合を悪くして少し

体重が落ちたので、その値はなんとかキープしてます。

でも、独身時代から比べたらまだ数キロオーバー。

そこまでとは言いませんが、もう少し落とさないと

メタボリックとかいろいろあるのでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会

18年度は子ども会の役員をさせていただきました。

行事ごとにいろいろありましたが、今日新年度の役員さん

との引継ぎ会がありました。まだ全部終わったわけでは

ありませんが、荷物が減って少し気が楽になりました。

まだ来年度は小学校のPTA、その次は中学のPTA・・・

当分まだまだ忙しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモンスターのタペストリー

今年の初完成品です。

まだハワイアンにも追われています。

他の用事もいろいろあって落ち着いて

針を持っていられませんがなんとか

がんばります。Dscf0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は息子の10回目の誕生日でした。

今までは、名前入りのイチゴショートケーキを買ったり

していましたが、今年は、各自好きなケーキを買って

食べました。ケーキを選ぶのに迷っていたので、

「二つ買ってもいいよ~!」と大盤振る舞いして

あげました。我が家は続いて2つ上の娘が11日に

誕生日です。七草粥の日と鏡開きの日に生んだので、

出産した病院での食事に七草粥、お汁粉がついたのを

覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

新年も5日を迎え、ようやく書き込みができます。

今年もマイペースにやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

年末に急ぎの仕事(?)が入り、年明け早々から

50cmのハワイアンキルト2枚作成中です。体調を崩して

半日ダウンしたり、ばたばたですが、ようやく少し時間の

余裕ができました。2月のセントレアでの企画展への参加が

決まり、そのための作品作りです。16枚つないで2mサイズ

のキルトになります。詳細はまたおいおい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »