« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

音楽集会

Dscf0029_2 子どもの通う小学校では、音楽集会という行事が朝に

あります。毎週1回、2クラス単位で歌や楽器の演奏を

Dscf0028_4 したり、全員で合唱したりしています。6年生は最後と

いうことで昨日発表がありました。

Dscf0032 娘がピアノの伴奏もしたので、うれしかったです。

長いことピアノも習っているのでね。私も子どもの頃

習いましたが、伴奏するところまでは行かなかったので、私が

勝手に思っていた娘のピアノの目標が発表会で伴奏できるように

なること。とりあえす目標達成です。それ以上のことは期待して

いませんが、中学生になると忙しいと思うので、ピアノのレッスンは

続けられるのだろうか?と考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民センター展示会

Dscf0024_2 市民センターの定期講座の発表会でのパッチワーク講座の

展示です。作品がいっぱいでにぎやかになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレアでお買い物

セントレアでお買い物したバッグとネックレスです。

Dscf0024_1 この紫の感じが私好み。繭華さんとよこさんにも勧められて

買ってしまいました。ネックレスも色合いとジャラジャラしてる

ところが気に入りました。Dscf0025_1

開港2周年でセールしていてお買い得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト

Dscf0028_3 セントレアのキルトの話が決まる前に、

ハワイアンキルト向きの輪染めの布を買っていました。

サイズは1m×1m。5月の教室の作品展に向けてこれにも

取り掛かりました。ハイビスカスをデザインしています。

しつけがけがおわった所です。ミシンで仕上げる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

4年生の息子が15日木曜のスイミングから帰る時、ぐったりして

更衣室から出てきました。頭も触ると熱い・・・。帰ったら夕食も

食べずに寝てしまいました。インフルエンザもちらほらはやって

いるので金曜朝に病院へ。心配しましたが、検査してもらって

陰性ということで風邪でしょう、とのことでちょっと安心しました。

でも、何よりご飯食べるのが好きな子がほとんど食べずに

寝ていてかわいそうでした。午後にはようやく少しずつ

食べる元気が出てきたのでよかったです。

金曜は授業参観だったのですが行けなくて残念でした。

まる2日寝て今日は起きていられるまでに回復しました。

明日から元気に学校に行けるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレアその2

昨日またセントレアに行ってきました。今回は友人ふたりと

一緒です。金山で待ち合わせて電車で。車中では東京ドームの

キルト展の本を見せてもらったりお土産の布をいただいたりして

あっという間でした。

Dscf0029_1 会場では、世界を旅するアートキルトという大きい

サイズのキルトも展示されています。前回はデジカメの

電池がなくてフィルムカメラでしか写さなかったので、今回は一枚

ずつ写してきました。

Dscf0056 前回写さなかった、壁面に入ったガラスのショーケース

です。左下のクッション2個は私の作品です。

Dscf0054 お昼はクィーン・アリス アクアのバイキング。

ハワイアンキルト展の間の限定で10%オフ券があって

せっかくなので食べました。写真はちょっと食べ散らかしてますけど

おいしかったです。

 その後、ロボットの演奏を見て、iユニットの写真を撮って

飛行機見て、買い物して、といろいろ。私はネックレスとバッグを

買ってしまい、何しに来たの~?状態ですけど、楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

子ども会大会

昨日は市の子ども会大会に行きました。

ウォークラリーもあって、公園内を歩いて、クイズをしたり

大声出したり、長縄跳びや馬跳びといった久しぶりの運動

したりと結構ハードでした。

これで18年度の子ども会の仕事も残りすこし。一年の

会計報告もあるから計算しないと。雑用もいろいろあって大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽だまり

Dscf0028_2 今年は暖冬ですが、朝晩はやはり少々

冷え込みますね。

朝日の当たる東向きの位置にあるエアコンの室外機は

日向ぼっこの絶好ポイント。朝餌食べた後に外に出ると

たいていここにいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロータリーカッター

ロータリーカッターで布を切っていて、一箇所切り残しが出るように

なりました。点々と布地の糸が一本だけつながって残るのは

結構ストレスです。久しぶりに替え刃交換したら、まあ~!

よく切れる。糸が残らないのはもちろんですが、全体が滑らかに

すべるように切れますね~、気持ちいいです。

掃除機の紙パック交換した時みたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア

2/4の日曜日にセントレアに家族で行ってきました。

子どもたちに一度空港や飛行機を見せてあげるのもいいし、

車で行ってみたらどのくらいで行けるのか確認したかったので

ドライブがてらに。1時間ほどで到着しました。

日曜なので、ブラザーの刺繍ミシン体験や万博の時のトヨタの

アイ・ユニットに座って写真が撮れるといったイベントもあって

子どもも楽しく過ごせました。

10月まで開催のアートキルトも展示されていて、世界各国の

イメージのイラストが特大キルトとなって展示されています。

1階の奥のセンターピアガーデン内のギャラリーでハワイアンキルト

が展示されています。こちらは撮影禁止だったので、遠くから風景と

して写してきました。入り口のところに教室でみんなで作ったキルトが

あります。中のガラスケースの中に先生の作った小物が展示されて

います。また、左側の壁面の少し先にもガラスのショーケースがあって

私のクッションも展示されていました。

他の作品も、ミシンとハンドが半々でした。

Dscf0027_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香港みやげ

夫が香港に旅行に行ってきました。お土産に買ってきてくれた

高級チョコレートと、子ども向けにパンダクッキー。チョコは相当

高かったので、子どもには勿体ない!ひとりでこっそり食べてます。

海外旅行はもう10年以上行っていないですね~。

どこか行きたいな~。

Dscf0027_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »