« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

買出し

春休み中はフットワークが重くて困ります。ブログ更新もなかなか。

ネタもないし、自分のコトができませんねえ。でも、4月からの

準備のため、大塚屋に買出しに行きました。ちょうどキルトの

日のイベントをやっていました。愛知大学のキャンパスで

コンテストの作品展示などやっていましたが、平日のせいか

人出はいまいちかな。25日にはイベントがあったようですが。

掘り出し物のカットクロスなど買ってきました。荷物が多くなった

ので配達を頼んでしまいました。最近、そういうワザを覚えたので

ついまたたくさん買ってしまうのよね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃんぷー日和

今日は天気がいいのでネコ太郎のシャンプーをしました。

好き勝手に外に出たり入ったりの生活をしてるのですぐに

薄汚れてきます。シャンプーすると泡が茶色。砂の色が出ます。

フローラルな香りですが、3日と持たないところが難です。

Taro 写真は少し前に、饅頭の箱に乗って座っているところです。

ファンヒーターの前にいますが、床が冷たいので、

少しでも暖かいところに・・・。箱が小さいので無理があって笑えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事卒業

本日、無事に小学校の卒業式が終わりました。

心配したけど、泣くほどまでにはいかなかったです。

でもまあよい式でした。

この日のために(?)ダンナが新しいデジカメを買って

くれました。おかげでたくさん写真が撮れました。

古いデジカメだと、たぶんもうバッテリーが

持たなかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグ再び

Dscf0048 バッグの持ち手がダメだしされたので、再び登場です。

あの茶色の持ち手は可愛くないから、全部ビーズの方が

可愛いのではないかと。大きいビーズいろいろでつないでみました。

あれこれ悩んでると、自分で何がよくてどこが悪いのか、分からなく

なっちゃまいます。これでどうだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ卒業

小学校6年生の娘の卒業式は20日です。学校に行くのもあと

何日か。卒業式では、壇上で校長先生から卒業証書をもらった後、

降りてきて母に手渡すのだそうで。そういう演出だとちょっとね~。

うるうるしていまいそうでいやだわ~。

子ども会の卒業を祝う会&新入学生歓迎会もまだ来週なので

役員としての仕事もいよいよ最後です。引継ぎの資料渡すのも

来週だし。もうひとがんばり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンでハワイアンキルト

Dscf0033 中心部分にミシンステッチを入れました。

フリーモーションではなく、ウオーキングフットで縫って

Dscf0034 いるので、ぐるぐる回さないとならなくて、1mサイズは

苦しいです。セントレア用に作った50cmの方が扱い

やすいです。

まだ外回りと、全体のキルトが残っています。ボーダーもできたら

ハワイアンで付けたいと思っていますがまだ布がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バッグ

Dscf0039 クレイジーキルト風のバッグです。持ち手で中断して

います。木でできた、くるくる巻き風の持ち手です。

じかに付けると持ちにくいし可愛くないんで、立ち上がりを付けたら

と先生に言われたのですが、いいイアイデアがなかなかなくて

止まっていました。

 買い置きのビーズを付けることを思いつき仮止めしてみました。

いい感じ?今度の教室でまたチェックしてもらいます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーバッグ

Dscf0035

ショルダーバッグを作りました。表は長方形の布を

縫い合わせてあります。裏側は外ポケット付きです。

Dscf0036_3 マチと裏は茶色と紫の混ざった色合いの布です。

この布は、昨日のタペストリーの外回りに使おうと

Dscf0040 思ったのですが、タペストリーに対してはキツすぎて

ボツになりました。それで、この布を生かすために、

色あわせをしてちょっとシックなバッグになりました。私の色合い

としては渋いね~と言われますが、冬だし、普段使いならこれくらい

抑えた色合いでもよろしいかと・・・。

内布に厚手の接着芯を貼ったので、かっちりと仕上がりました。

何も入ってなくても自分で立ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タペストリー

Dscf0037_1 5月の教室の展示会に向けて、今週から作品製作

強化週間です。まずは2年越しのタペストリー。

いろいろ案はありましたが、もう進まなくなってしまった

Dscf0038 ので、バイアスで周囲をくるんで仕立ててしまいました。

あとは、毛糸でお花の刺繍を入れたら完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コサージュ

お友達のmaruさんのブログで紹介されていた素敵なコサージュを

お願いして買わせていただきました。プリサーブドフラワーとリボンを

使ったお花の先生をなさっている方の作品です。

知り合いの紹介なので初対面でも安心して会うことができました。

いろいろな縁が広がっていくのは不思議だし、楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我輩の名前は

Dscf0027_3 またまたひなたぼっこ中です。窓とカーテンの間に

入ったところでパチリ。この冬は暖冬で、

猫もすごしやすいかしら。

そういえばまだ名を名乗っていませんでした。ネコ太郎です。

この子が我が家に来た時、娘がちょうどアニメの

「とっとこハム太郎」をよく見ていたからこのネーミング。

でも普段は「たろう」とか「ネコ太」と呼ばれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »