« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

追い込み中

Blog2007_04260121 作品展に向けて、作品製作強化週間として

がんばっています。先週は平日は家庭訪問、

土日に小学校、中学校の授業参観があり弁当持ち、

月曜は代休と、子どもの都合に振り回されました。

今週からようやく普通の授業になって、ハワイアンをミシンで~。

外回りにグリーンの布で葉っぱ柄をつけることにしたので、

約1.5m正方ほどのサイズになりそうです。このグリーン、

黄緑色を土台の白地に載せたらぼけてしまったので

緑色の糸で縁取りをミシンのジグザグステッチでつけました。

だいぶはっきりして、いい感じになりました。

後は全体にウェーブキルトをいれ、バイアスで仕立てれば

出来上がり。連休遊べるようにがんばります~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

作品展があります

5/9(水)から5/13(日)まで岡崎市美術館でパッチワークの

作品展があります。私の所属している「つくしのはらっぱ」の先生

と生徒の作品です。

といいつつ最後の追い込みで作品製作中です。

 岡崎市美術館 〒444-0864 岡崎市明大寺町字茶園11番地3

           TEL (0564)51-4280 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北海道人気おみやげ

Blog2007_0412sotugyousiki0201 今、北海道のお土産人気ナンバー1?の

じゃがポックルです。知らなかったのですが、

バスガイドさんが教えてくれて、確かに観光地や札幌の街中では

すべて売り切れ。ジャガリコをちょっと太くした感じで、厳選された

ジャガイモを使い、こだわりの製法で作られたため数量限定生産

とのことです。そうなると買いたいのが人情です。最後の

新千歳空港のお土産屋さんの店頭で発見して1箱ゲット!

これも、人通りの多い店は売り切れで、ちょっと中に入ったお店

で買えました。ジャガイモの風味がよくておいしかったです。

もうちょっと買えばよかったわ~。

北海道に行かれる方はお土産にぜひ。空港売店が狙い目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高島屋キルト展

名古屋高島屋で開催中の野原チャック&チャックスキルト展に

行ってきました。先にショップブースでベルニナの方とお話をしたり

布も買ったりしてから作品展へ。列まではできていませんでしたが

なかなか混雑してました。

会場の天井が低くて作品が窮屈そうなのと、照明が暗めだった

ので、細かいところまではなかなかわかりませんでしたが、

全体的にオーソドックスな作品が多くて見ていると気持ちが

落ち着く感じがしました。でも、作品にべたべた触っている

人があちこちにいて残念でした。

その後、名古屋の新名所ミッドランドスクエアを「見学」しました。

ブランドショップばかりなので買えるようなものは全然なくて

ほんとに見学だけでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行3日目

Blog2007_04040143 北海道3日目は旭山動物園。そんなに広くはない

のですがやはり見どころはたくさん。あざらし君が

縦の筒状のパイプをすいすい~っと泳いで行きます。写真は

横ですが(汗)。下から上にすごい速さで泳いでました。

Blog2007_04040133_1 Blog2007_04040134_1Blog2007_04040135 これも横向いてますが、あざらし

ショーの様子です。

Blog2007_04040139 ペンギンもお散歩は雪がなくなったので終わって

いましたが、橋を渡って雪のプールへ行けるように

Blog2007_04040140 なってました。白クマの向こうに見えるプラスチック

カプセルから見る事もできますが、一人ずつなので

Blog2007_04040142 待ち時間30分以上ということで断念。

あとはライオンの親子。ユキヒョウの昼寝や黒ヒョウ

Blog2007_04040137 Blog2007_04040138

などもいました。ツアーで時間が3時間

しかなくて、全部見られなくて残念でした。

お昼は園内のレストランで。その中のコロッケとあんまんです。

この後バスで一路新千歳空港へ~。帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道旅行2日目

Blog2007_04040127 2日目は小樽観光です。昼食も含めて自由行動。

運河や、六花亭やルタオといったお菓子屋、雑貨屋、

Blog2007_04040128 お土産屋さんめぐり。お昼は鮭の親子どんぶり。

イクラがおいしかった~さすが北海道!って感じです。

Blog2007_04040129 街角で見かけたネコの置物です。可愛かったのでパチリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カニ食べ行こう!北海道

北海道旅行のツアータイトルはずばりカニ食べ行こう!北海道。

Blog2007_04040123 飛行機初体験の子どもたち。さあ、出発だ~!

息子は行きの機内でキンチョーしてました(笑)

Blog2007_04040124 泊まったのは登別温泉のまほろば。まさにひとり

一匹ずつどどーんとお膳にのってます。子どもたちは

そこまで好きじゃないので残してました。自分も食べきれない

くらいいっぱいでした。Blog2007_04040125 お風呂が31種類あるそうな。滑り台まで

ついてます。旅の恥はかき捨てということで、夜の闇に

まぎれ、裸で滑ってまいりました。

写真は地獄谷へいく途中の鬼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシン買ってしまいました

春休みは子どもの世話に追われ、北海道旅行に行ったりして

新学期に突入しましたが、ばたばたしていて落ち着いてパソコンに

向かっている暇がありません。

旅行の記録はまたぼちぼち書くつもりですがまずはタイトル通りBlog2007_0412sotugyousiki0204

ミシンを買ってしまいました。

ベルニナの440キルターズエディション。BSRという自動の

フリーモーション機能が付いています。が、まだ使いこなせて

いません。以前から使っていたリッカー時代の1240も10年

以上になり針目が狂うようになりまして。教室の先生も買い

換えると言うことで出入りのミシン屋さんから一緒に買いました。

後のメンテナンスにきてくれるのでその点でポイント高いですね。

5月の作品展に向けて作品作りま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業旅行

娘の小学校卒業の機会に家族旅行に行きます。北海道です。

登別温泉、小樽、旭山動物園などに行きます。子どもたちは

飛行機に乗るのが初めてです。今日の夕方の便なので、

朝はのんびりしています。帰ったらしばらくは旅行記の

ブログとなると思います。ではもう少ししたら出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »