« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

布ぞうり

Blog2007_05230005 布ぞうりを教えて欲しいという話がありまして、でも

作ったことがないので、まずはひとつキットを買って

作ってみました。ちょっと細長くなってしまった(汗)

Tシャツの生地(綿ニット)なので、引っ張ると縮んで細くなる

ようです。

本も何冊か出ています。今度6/5におしゃれ工房でも

取り上げられるようです。

手間をかけず簡単に、かっこよく、履きやすい布ぞうりを

目指して研究します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誕生日

5/14は自分の誕生日でした。展示会やら何やらでバタバタ

Blog2007_05150001 していましたが、オットが花を買ってきてくれました。

こいつはあいかわらず、緊張感ゼロです。

自らお腹出してBlog2007_05150002油断しきってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

展示会ご案内

Blog2007_05110002 今日はFクリエイトからのお友達、繭華さんと

よこさんが名古屋から展示会を見に来てくれました。

JR岡崎駅まで車でお迎えし会場へ。ゆくっりと作品解説し

ながら見て回りました。

Blog2007_05110001 その後、近くのイオンの中の紅茶専門店でランチ。

私は山いもと梅のペペロンチーノのパスタを。

その後、私の自宅アトリエ(?)をお見せしてから

(片付いていなくてお恥ずかしい (爆)  )

安城のキルトショップ「ダブルウェデイングリング」へご案内。

繭華さんはネコ柄の素敵な布を買って行きました~。

あっという間の一日でした。ネコ太郎も顔を見てもらったよ。

Blog2007_05110003

| | コメント (5) | トラックバック (1)

展示会の飾りつけ

明日からの展示会に向けて、一日作品の展示をしました。

配置は先生が決めて写真を貼り、壁に飾っていきます。

私のハワイアンは窓際に飾られたので、縫い代が透けて

見えますが(汗)光が当たってきれいに見えます。

日曜日にはファッションショーもあるのでそのリハーサルも

しました。自分の作ったのはひとつだけですが他の方の

お洋服を着せてもらいます(一応モデル?)

最後に作品ひとつひとつコロコロで糸くずを取って

準備が完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト(ほぼ)完成

Blog2007_05010121 昨日おとといで、周囲のカットとバイアスでの始末を

しました。バイアスはむら染めで縦にグラデーション

に(青、緑、黄)なっている布をカットして使っています。

名古屋ドームのイベントの時に買った布です。

Blog2007_05010122 ピンクの葉っぱ状の部分のキルトが足りない所が

あるのでもう少し入れる予定です。今回、ベルニナ

オーロラ440QEのミシンのBSRという自動キルティングの

機能を使いました。ハワイアンのウェーブキルトは長い距離を

縫うのでBSRを使った方が楽かな?でも、フリーモーションが

できる人にはかえって使いづらいという話もあります。

Blog2007_05010123 とりあえずお疲れ様~というコトで脱力しきって

爆睡してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »