« とうもろこし | トップページ | ウォーターカラーキルトその2 »

布ぞうり体験

大塚屋で布ぞうりの講習会があるとHPで見て知って

昨日電話で予約して今日行ってきました。

今回は木綿の布2mを使って作るタイプでした。

布で作るのは初めてでしたが、まずは布を切って四つ折に

するのが大変!。10時半開始で午前中はほとんど布の準備

で終わってしまいました。

午後から編み始めて、直したりしながらなんとか4時半くらいに

仕上がりました~。

Blog2007_07160008 昼ごはんも抜きで頑張りましたよ~。

一度じゃ覚えられないわ~と2回目の

講習を受けにきた人もいらっしゃってながーい一日でした。

鼻緒と最後のロープは縄をなうようにして仕立ててありますが

私にはどうにもうまくなえなくて、先生にやってもらいました(汗)

やっぱり綿ニットの方が楽に早くできそうですが、

いらない布の処分にはお勧めです。あらかじめ布を裁って

おいて、テレビ見ながら折ってためておいて編むだけなら

もうちょっと早いですね~。

|

« とうもろこし | トップページ | ウォーターカラーキルトその2 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

この一足を作るのに2mの布と丸一日の作業が要る
のですか! けっこう大変なのですね。ピンク赤
系の色合いがとてもとても可愛いです。お疲れさま
でした。

ピーシングシートはミシン縫いキルティングすると
いいのですね。固いですものね。なるほど・・・
でも私のミシンではちょっと難しいかも。

そういえばピサコさんのところには縞さんのブログが
きっかけで出入りするようになりました。ご縁って
面白いですね。これからもよろしくお願いします。

投稿: サミュエル | 2007年7月18日 (水) 01時06分

サミュエルさん
ええ、疲れました~。帰ったらぐったりで、
夕飯はスーパーのお惣菜になりました(爆)

投稿: すずゆう | 2007年7月18日 (水) 07時04分

すずゆうさんお疲れ様でした。
とっても素敵なぞうりではないですか?
履くと気持ちよさそうですね。
色合いもとってもきれいです。
時間がかかるものなんですね。
このぞうりどうするの?やっぱり履くの?

投稿: まいらいふ | 2007年7月18日 (水) 21時07分

可愛い草履ができたね~
私も一度挑戦してみたいなと毎年夏前になると思ってはいるけれど・・・
いるだけで終わってしまうのです。
今度見せてね♪
夏は家の中で素足で履いたら気持ちいいよね★

投稿: ピサコ | 2007年7月19日 (木) 06時48分

まいらいふさん
買ってはみたけどつかっていない先染めの
大柄チェックのピンク系の布です。
鼻緒の先にロープが出てるのは外反母趾予防に
いいんですって。
苦労して作ったんで、まだ履きません(^^)
綿ニットで作ったのがあるので
まずはそれを履いてまーす。

ピサコさん
教えてくれた先生は、万博の時に瀬戸会場で教わったそうです~。
そんなの知らなかったわ~。
当分は、火曜日に大塚屋で講習しているみたいですよ。
芯にしてるロープは本にでてるのはPPロープという
ビニールのロープ使ってますけども、
これは和紙のロープでできていて、
そこら辺じゃあ手に入らないらしいです。


鼻緒のところ以外なら教えられますけど。
ピサコさんは縄なえる人?

投稿: すずゆう | 2007年7月19日 (木) 08時58分

おじゃましま~す!
こちらにも遊びにきました♪
今年は布ぞうりの本も、いっぱい出ていますし、流行ってますね~
面白そうだけど・・やっぱり難しそう(^^;)
でも履き心地よさそうですね♪
ネコ太郎君!変わった色ですね~可愛いです♪
絶対にネコ太郎君のあみねこを編みましょう!
きっと可愛いあみねこになりますよ~(^^)V

投稿: るん | 2007年7月19日 (木) 22時40分

あれ~?その日のお昼頃、私も大塚屋に行ったのに…
布ぞうりの講習してるなぁって、ちらっと横目で見て
エレベーターに乗ったのに…
すずゆうさんに気が付かなかった私って…(^^;)

投稿: よこ | 2007年7月19日 (木) 23時09分

るんさん
ようこそ、おいでいただきましてありがとうございます(^^)
ネコ太郎、ほめていただいてわが子をほめられたようで
うれしいです。変毛色わってますかね?
買った毛糸は好きな紫(ラベンター)色です。
きっといつか作ります・・・。

よこさん
エレベーターの前が講習場所だったので、扉が開いて
降りてくる人たちは良く見ましたが、私もなぜか
よこさんには気がつかなくて~
必死にやってたかも(^^;)
最近はすっかりココログ三昧でいろいろな人のブログに
行ったりしてます。

投稿: すずゆう | 2007年7月20日 (金) 08時32分

コレは良いかも~
しても…布を切るまでが大変だってのが
解るような気がする~
布だからフチの始末もするんですか~?
筒状なのかな?
前に敗れたストッキングを使用して
作っていたのをTVで見た事があります
部屋ばきにするとお掃除も出来ちゃうそうな~
(アハハハハ)
足裏の健康にも良さそうだな~
いやいや…
自分で作ろうとは…(ガハハハハ)

投稿: 満天 | 2007年7月20日 (金) 15時45分

満天さん
布を切った後は、切り口を中にして四つ折にしました。
アイロンも使わずに手で!大変だった~。
折ったテープ状の布は短くたたんで紐で結わえて
おくと良いそうです。
布ぞうり、欲しいという人は多いのよね~
もう少し量産できるようになったら
考えようかな、いろいろと~。(^^)

投稿: すずゆう | 2007年7月20日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/15791717

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり体験:

« とうもろこし | トップページ | ウォーターカラーキルトその2 »