« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏休み最終日

暑い暑い夏もようやくひと段落。昨晩は久しぶりにエアコンなしで

寝れました。

8月31日。本来なら夏休み最終日ですが、今年は9月1,2日が

土日ということで、うちの子らは始業式が9月3日。

というわけで、まだ自由研究も終わってないし・・・大丈夫か!?

Blog2007_08210022 ネコ太郎はあんまり関係ないし~って顔してますが。

この前洗ったので、首輪も新しくしてみました。

Blog2007_08210023 秋らしく大人な黒をセレクトしてみましたが、毛色に

まぎれて目立たなかった?

Blog2007_08210020

よく見えるのはこちらの写真かな。バンダナ風ですが

見方を間違えると幽霊の頭の三角に見えないことも

ないかも・・・。

Blog2007_08210024 そんなこんなで、夏休み中は自分の作品つくりには

なかなか専念できませんなあ(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

R35

学生時代にレンタルCD屋が出てきて、その頃はまめに借りては

カセットテープに録音したりしてましたが、子供が生まれてからは

めっきりと音楽を聴く機会も減っていました。

でも、車を買い換えたところ、技術の進歩がすばらしく今は内蔵の

ハードディスクに録音できるのですね~。録音時間も短くて相当

たくさんはいるそうなので、久しぶりにレンタルしてきては車に

入れてます。スピッツ、コブクロ、福山君などのベストアルバムが

多いですね。新しい人はわかんないんだもん。

そんな中、ダンナが中古で「R35」のCD買ってきました。

チャゲアスとか、フミヤとか、徳永英明とか、米米CLUBとか

1991年から1994年にドラマ主題歌になったヒット曲の

コンピレーション・アルバムっちゅうやつですな。

私らの年代では若干、曲が若いですが、最近のに比べれば

まだ歌えるし~。

でも車で古い歌ばっかりかけてると中学生の娘が知らない曲ばっか

と文句を言います。でも、アンタの知ってる曲って、まだそんなに

ないでしょーが。

入れてくれと言われて借りてきて録音したのは「千の風になって」

いい曲だけどさ~こればっかりリピートするのは勘弁してほしいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ETC

旅行の時に、初ETCを体験しました。

1ヶ月ほど前に車を買い換えたので、この機会にETCを

Blog2007_08130103 付けたのです。初めてゲートを通る時はやっぱり

ちょっとどきどきしましたね~。

思わず家族で「おお~」と感動し、拍手!!

Blog2007_08130145 新しくできた豊田東インターから入ったのですが

橋がかっこよかったので写してみました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

我が家のマウスちゃん

Blog2007_08190023 まいらいふさんのところで新しいマウスちゃんが

紹介されていたので、うちのおニューのマウスちゃん

も紹介しましょう。

形がちょっと流線型?で、おしゃれな感じ?

パソコンの中身が変わってまだ使いなれないです~。

デジカメのデータ落とした時の名前の付け方とかが全部

デフォルトに戻ってたり、細かい設定が面倒です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコン再インストール

1~2ヶ月前からパソコンの調子が悪くて、突然落ちることが

あったので、夫が夏休み中に再インストールすることにしました。

昨日から今日にかけてやってくれたのですが、まあいろいろと

メモリーしていたパスワードを入れなおしたり、様子を伺って

使っています。

ただし、あまり使っていないメールソフトのパスワードがわからん!

夫がメール使ってるもので家族用IDを作ってくれたんだけど、

ほとんど使ってないもので・・・。

 ついでに、マウスも買い換えてなんだか立派なものになって

動きがよすぎてスクロールが進みすぎて困るわ~(ワハハ)

 でも、やっぱりさっき一度落ちたそうで・・・(爆)。

メモリーかな?とひとりぶつぶつ言っておりました。

パソコンのメンテナンスはダンナ任せのすずゆうでした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高山・下呂旅行その3

旅行記が長くなってますので、いくつかに分けてアップしております。

ご無沙汰の方は、お手数ですが、その1から見ていただけると

幸いです。

泊まった部屋の窓に来客が。いつも何かもらってるのかな?

Blog2007_08130124 ごめんね~、お菓子も何にもないや~。

朝ごはんはこんな感じでした。

Blog2007_08130127 Blog2007_08130125

トマトが特産品らしいくて、丸ごとスープ煮

になっていました。

Blog2007_08130128 ゆっくりチェックアウトなので、子どもたちは再び

プールへ。大人は散歩に行くと、街角に足湯がありました。

これがね、すっごい熱くて。なかなか入れなかったけど、

なんとか浸かりました。出たら今度は靴下履いたみたいに真っ赤~。

Blog2007_08130132 チェックアウトしてから下呂温泉の合掌村へ。

合掌造りの家々でいろいろな展示や体験ができるように

Blog2007_08130131 なっています。

この日も暑くて大変でしたが、歩いて回りました。

Blog2007_08130133Blog2007_08130135Blog2007_08130136Blog2007_08130137 古い道具やお雛様

水車、かえるの置物

Blog2007_08130140_2  円空さんの仏像館もありました。

なぜかリス。可愛かったので、写してきました。

じっとしてなくて大変だった(笑)

Blog2007_08130141   帰りは中津川経由で、土岐のプレミアム

アウトレットに寄りました。子どもたちはお疲れで

機嫌が悪かったけど~、女はやっぱり買い物好きですのよ~

1時間ほどだったので、ゆっくり見れませんでしたが

FrancFrancという雑貨屋さんで買いました。

Blog2007_08130146 Blog2007_08130147  モンステラの葉っぱ型コースター

可愛いブルーのターナー

そしてカラフルなバスケット。かなり大きいです。

布とかたくさん入りそう~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高山・下呂旅行その2

Blog2007_08130112 その日の水明館の夕食です。

最初のお膳は1枚目の写真。ここに加えてBlog2007_08130117

「はも」のお吸い物に松茸も入ってる~!

Blog2007_08130116_2 おつくり(イセエビの刺身がおいしかった)  

あゆの塩焼き、れんこんとあゆの内臓の和え物、

Blog2007_08130118

Blog2007_08130119

Blog2007_08130120

なすの味噌田楽、ひだ牛の

しゃぶしゃぶ

Blog2007_08130121 Blog2007_08130122 豚肉と?の煮物(忘れた~)

タコとタコの卵の酢の物

お腹いっぱい~の娘と従妹と息子3ショット。

Blog2007_08130111 お風呂の写真はありませんが、3箇所あって

夜と朝で制覇しました。

Blog2007_08130123 屏風がパッチワーク風で面白かったので

写して来ました。

その2はこの辺で~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山・下呂旅行その1

8月12,13日と高山・下呂温泉に行ってきました。

夫の両親の古希のお祝いということで、夫の姉夫婦・兄夫婦と

それぞれの子ども、両親の総勢14名の旅行です。といっても

途中で合流して車3台で。東海北陸自動車道は郡上方面で

渋滞とのことで、美濃ICで待ち合わせ、一般道を走って高山へ。

Blog2007_08130105 お昼は飛騨牛の焼肉。入り口で牛さんが

歓迎してくれてます。

Blog2007_08130104 炭火で焼いてます。やわらかくておいしいお肉でした。

一番小さいのがうちの小5の息子ですが、誰より一番

食べたんじゃないかと思います。(汗)

Blog2007_08130106 その後、高山市内の古い町並みを散策しましたが、

人も多いし、暑いし、ということでいい写真が撮れません

Blog2007_08130109でしたが、少々載せておきますね。お茶屋さんで休憩。

白玉ぜんざいをいただきました。子どもたちはカキ氷。

Blog2007_08130107_2 冷たくておいしかったです~。

高山から下呂まで戻り、宿泊は水明館。

Blog2007_08130129 子どもたちはお目当てのプールで遊んでます。

どこでもとにかくプールが好きな息子。

Blog2007_08130110

お姉ちゃんたちが付き合ってくれてます。

長くなるので、その2に続く~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます~

お暑うございます。連日35度を超えて何もする気が出ません~。

ネタもなくてブログをサボっておりますが、とりあえず元気には

しています。

でも、そういえば8、9日は小5の息子が初めてのキャンプに

行って来ました。

子どもだけで参加の市の主催のキャンプなので、初めての

家族なしの一人でのお泊りです。でも、近所のお友達が誘って

くれて、一緒に申し込んだので、心強かったです。

インドア派のゲーム大好きな息子ですが、当然ゲームの

持ち込みは禁止なので、気乗りしなさそうでしたけど、

なんとか無事に帰ってきました。

行きはお友達のお父さんが送ってくれたので、帰りは私が

迎えに行くことになっていて、早めに行って様子を見ようと

解散の時間の30分前に駐車場まで行ったのに、子どもたちが

ちょうど誘導されてきてしまい、駐車場に3分といないで帰って

きてしまいました。

帰りの車中では、テントで寝にくかった、とか竹で炊いたご飯が

硬かったとか、いっぱいしゃべってくれました。楽しかった!

という訳ではなさそうだったけど、いい経験になったかな?

12、13日は下呂・高山方面に旅行にいきますので、旅行記

でも書ければ、と思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花火大会

8/4は岡崎の花火大会でした。

Blog2007_08040002 近くまで行くと混雑して大変ですが、

家から歩いて5分の田んぼの脇なら見通しが良くて

Blog2007_08040003 結構見えるのです。写真を撮ってみましたが

遠いのであんまりうまく写せなかったですね。

Blog2007_08040005でも、8時半過ぎに急に土砂降りに。

一足早く帰ってきて良かったわ。

Blog2007_08040006 帰ってきたらネコ太郎 も濡れてご帰還です。

ポットの空き箱に入れてみたら気に入ってます。

Blog2007_08040007 今朝はこの箱を横向きにして爆睡してます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャンボバッグ

Blog2007_08020001 今度の講座で作るジャンボバッグです。

横幅60cmほどありますので、おっきいです。

底も別布でしっかり付けます。

4回の教室で2ヶ月かけて作ります。

旅行とか、教室に荷物をたくさん持って行くときに重宝します。

まだ材料カットとセットがしてないので、今日頑張ります。

後ろのダブルウェディングリングはもう10年近く前に作りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休日のネコ太郎

Blog2007_07260045   この前の日曜の一コマ

眠いのにダンナに抱えられて無理やりポーズ?

Blog2007_07260041

ふくよかな腹部が強調されてます。

  

Blog2007_07260044

おまけ

仰向けで伸びきって布団の上で寝ています。

Blog2007_07260049 猫背がまっすぐになりそうだけど?

真ん中の2枚の写真がクリックできない・・・?

設定の仕方がよくわからないのでごめんなさい~(^^;;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作りかけのタペストリー

Blog2007_07260050 なんだか忙しくて書き込みできずにいました~。

作りかけのタペストリーです。

長らく壁に貼ったまま置いてるのでいい加減に

仕上げてしまいたいです。

本を見て作ってるので、先生にはもう少しデザインを

考えなさいと言われましたが、なかなかアイデアが出ません~。

オリジナルを目指すのは難しいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »