« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

はなももピサコさん登場!

Blog2007_10310005 ハロウィンの今日、はなもものピサコさんが

すずゆう家にいらっしゃいました。

来客ということで、私はなかなか片付かない作業部屋を

朝から掃除して、ご対面です。私の部屋の写真をバシバシ

撮っていかれたので、私もピサコさんのお土産のお菓子と

ミニかぼちゃ(生のね) 載せちゃお~っと。

可愛いハロウィンのお菓子です。子供たちと後で

いただきますね~。

Blog2007_10270007 後ろのこのかぼちゃは去年作ったもの。これは

中にビーチボールが入ってます。玄関先などに

飾れるくらい大きめです。

本当はもっと小さい可愛い綿を詰めたかぼちゃがあるはず

なんだけど、見つからなかった~。

Blog2007_10270004 にぎやかしにパイナップルの写真載せておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネコ太郎ピンチ!?

Blog2007_10290001 昨晩、鳴いてるのに家に入ってこないので、

どうしたかと思ったら、車庫の梁の上に

Blog2007_10290002 座って「降りれないニャ~」と。仕方ないので

脚立に乗って降ろしてやりました。

Blog2007_10290004 私にしがみついたまま部屋へ。ネコマフラー

状態になってます。

娘が写真写してくれました。

Blog2007_10290003_3 「ふ~助かったニャ~」。でも夫と娘に

ちょっかいを出されてまた外へ。そしてなぜか

また同じ梁に上って鳴いていたのでした。

もう知らない!と思ってほっといたら、ちゃんと

自分で降りてきて帰ってきましたとさ。

なーんだ、自分で降りれるんじゃん!

甘ったれてただけなのね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がま口ポーチ

Blog2007_10270002 名古屋キルトショップ「ディセ」で買ったがま口ポーチ

のキットを作ってみました。大きめサイズです。

Blog2007_10270003 中はこんな感じ。一枚布でさっと作れました。

縫い合わせてからがま口金具に縫い付けます。

Blog2007_10270005 完成~と思ったら!!飾りのレース(?)を

付け忘れました(汗)

がま口をはずして付けないと無理かなあ・・・?

 今日はバレーの大会でした。初心者チームグループで

対戦してまあまあの成績(6チーム中3位)でした。

今日はこれから打ち上げです。反省はしないから反省会では

ないとな。行ってきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

Blog2007_10230002 百貨店に立ち寄ったら北海道フェアをやってまして

思わず買ってしまいました。ロイズのポテトチップス

チョコレート。これがしょっぱくて甘くておいしいのだわ。

Blog2007_10230004  一度ワゴンが空っぽだったので売り切れかと思って

一回りしてきたら補充されてたの。お店の人がこれが

最後です~!と言うし。買うしかないじゃないですか。

やっぱチョコはやめられない~。

Blog2007_10230001 うちにはおこたがないので、ネコ太郎はもっぱら

マイベットで寝ています。ちょっときつめくらいが

Blog2007_10230003 ネコ鍋みたいでちょうどいいのよね。

「ン~もう、安眠妨害なのニャ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

布ぞうり講習会!

今日、無事に布ぞうりの講習会が終わりました~。

人数が多くなってしまい、どうなることかと心配しましたが、

幼稚園の役員さんの協力もあって、なんとか皆さん無事に?

完成しました。

2007_10220007 作成風景です。写真を大きいまま加工してしまった

ため、クリックしてごらんになると重すぎるおそれが

ありますので、ご注意ください(^^)。

また、個人情報保護のため、顔は隠してあります。

2007_10220008 ←小学生のお兄ちゃんも、代休ということで参加して

一生懸命作っていました。

ほかにも、写真には写っていませんが、小さい女の子が上手に

作って完成させていました。

予定通りの2時間半でなんとか終わらせることができて

ほっとしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も買出し&あれこれ

今日も名古屋へ買出しに行ってきました。教室のサンプラー

のラティス&ボーダーの布と裏布、クリスマス用の布等々、

いっぺんに買う量が増えつつある今日この頃・・・。

お財布が空っぽだわ。

話は変わりますが、最近気になるもの~チロルチョコ

Blog2007_10160011 去年のきなこもち、結構気に入ってました。

季節商品らしく、今週発売されたようです。

去年よりバージョンアップしてる・・・。外のチョコがきなこ味、

中にお餅と黒蜜が入ってて凝ってます。大人買いしたいけど

全部身になるのも怖いので、ちょこっとにしました。

布ぞうりの講習もいよいよ来週に迫ってきました。材料は

昨日渡してしまったので、あとは行くだけですが、確認もかねて

もう少し作っておかないと。うまく教えられるかどうか心配です

が、なんとかなるかな~?最初はなかなか形がうまく出来ない

のよね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

忙しい一日

昨日は一日あれこれあって忙しかったです。

朝は、義母がおコメを取りに来るというので、朝から部屋を

片付けて掃除しました。見えるところだけはなんとか片付けた!

そして昼からはクラス会。中学3年の時のクラスです。卒業して

から30年!(きゃー)先生もいらっしゃってましたが、その時

おじさんだと思ってた先生当時40歳ということで、今の私たち

より若いんじゃん!とびっくり。夕方まで盛り上がりました。

お酒もいっぱい飲みたいところでしたが、夜はソフトバレーの

練習があったので、乾杯の1杯だけで我慢~。

いったん家に帰って、ご飯を軽く食べ、(ばーちゃん特製の

炊き込みご飯♪) 7時から9時までバレーの練習。

初心者チームですが、チーム内同士ではなんとかゲーム風に

やれました。今度28日に同好会の試合があって、そこに

初心者チーム同士でも試合をすることになったのです。

今までは、年に1回、6月に地区で町別の大会があるので

それにはお付き合いで出ていましたが、それも1ヶ月4回ほどの

練習を数年してるだけでした。

今回も急な話なので、練習も3回ほどで、どうなることやら~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫川柳カレンダー

もう来年のカレンダーや手帳が売られていますね。

Blog2007_10120009_2 ということで、買っちゃいました~。

今使ってるのは月めくりのカレンダーですが

今回は週めくりのもの。だって写真と川柳が

Blog2007_10120010

いっぱいなんですもの。店頭でぱらぱらと

めくって見ても、くすっと笑えたり、うんうん

そうそう、と思う川柳や可愛い写真がいっぱい

です。猫好きの皆さんはもうお持ち?

日めくりカレンダーもありますが、毎日だと忘れた日は

まとめてめくるのももったいないので、週くらいがじっくり

楽しめていいかな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスキルト完成

急ぎで作っていたクリスマスのタペストリーが完成

しました。今日の午前中、先生のところでつないで

完成です。

Blog2007_10090007 Blog2007_10090008 私の作った部分です。

ミシンキルトです。

逆三角形ですがつなげると・・・

Blog2007_10090011 こうなります。クリスマスなのでツリー形

なんですね。

名古屋のセントレアで展示されます。また詳細は後日

お知らせします。

一仕事終わってやれやれですが、午後からは名古屋へ

買出しに。問屋街と大塚屋のはしごです。クリスマスものの

準備もそろそろしないといけないし。

布ぞうりの講習ももうすぐだし。まだまだばたばたしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

超特急の制作

Blog2007_10060001 昨年に引き続き、セントレアのクリスマスキルト

の作成依頼がありまして、超特急で作業して

います。デザインは先生で、生徒8人と合わせて9枚。

三角形のデザインをピラミッド型につなぎます。

9/26に布とデザインを受け取り、ミシンアップリケと

ミシンキルトをして、来週10/9に全体をくっつけます。

ということで追われていますが、家の用事やらPTAの

用事やらでばたばたしながら、です。

でも~、濃い緑のふちの糸の色を間違えた~!

気合を入れなおして糸をほどいて縫い直します~。

ということで、パソコンに向かってる暇がない(はず?)

ブログと返事は完成してからゆっくりといたしますので

お許しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »