« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ブログ1周年

このブログを始めて今日で1年になります。

あっという間の1年でした。最初は毎日書くぞ~!なんて

思ってましたが、さすがにそれは無謀な目標でしたね。

これからも、この位ののんびりペースでいきたいと思います。

最初は見てくれる人も少なかったのですが、だんだんと来て

くださる方も増え(といっても1桁→2桁になった程度ですが)

知り合いも増え、楽しくやっています。

記念にお世話になってる皆さんにプレゼントも企画しようかと

思ってますのでその節には皆さんふるってご応募くださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はなももフェスタ前日

明日からの「はなももフェスタ」に向けて納品に行きました。

カットクロスと布ぞうりとピンクッションを置いてきました。

役得で売り物をあれこれ見せていただき一足先にゲット!

Blog2007_11290009 諏訪恵さん作のネコちゃんです。野菜持ってる子や

寝転がってる子やらいろいろいて迷いましたが、

Blog2007_11290010 お花を持ってるこの子に来てもらいました。

前回のはなももフェスタでうちに来た子と2ショットです。

   

Blog2007_11290004 それからこちらはダンナのお土産です。マカオに行って

きたのです。(私と子供は留守番ね)旅先で指ぬきを

Blog2007_11290002 見かけると買ってきてくれます。そして、チョコレート。

日本円だととても買えないほど(?)高級なチョコだって。

Blog2007_11290003 大事にひとつずついただいてます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作ってます

Blog2007_11260002 ロータリーカッターで切ってます。

昔、買ったアメリカ製(?)の回転するカッター板です。

Blog2007_11260003 Blog2007_11260004 Blog2007_11260005 右利きの場合、時計でいうと

3時の部分から切り始めて、

12時のBlog2007_11260006_2  Blog2007_11260007 位置に来ると切りにくいですよね。これは

布を動かさずに、板が回るのです。

裏側が↑こうなってます、指は動かしてませんが、銀色の丸い

部分が回るのです。便利そうですが、回転台の厚みがある分

真ん中がへこむ感じがあって、少々安定に欠けます。(汗)

丸く切りたかったので、久々に出してみましたが、使い勝手が

やっぱりいまいちかな?

Blog2007_11260008_2 Blog2007_11260009 いっぱい切って作ってます。お花の指輪型

ピンクッションです。今度のはなももフェスタ

Blog2007_11260010 に参加させてもらうことになったのですが、売り物が

あんまりない(爆!)とりあえず、これをいくつかと、

布ぞうりをいくつかと、カットクロスを少々・・・(汗)

昨晩は、ピサコさんちに作品を届けに行ったらもうフェスタが

終わってた~っていう恐ろしい夢を見ました(笑)

Blog2007_11260011 Blog2007_11260012

こいつはそんなことも関係なく、今朝も

朝帰りでホットカーペットに張り付いて

寝ています。おなかも顔もなるべくくっつけてあったまってる

所が笑えます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

猫バック

Blog2007_11210008 これも旧作ですが、猫ちゃんバックです。思い切り

自分好みの色合いで作りました。

Blog2007_11210009 後ろはリバースアップリケで、猫ちゃん達が覗いて

ます。顔だけの猫はそれだけだと「怖い~!」と

と言われたので、耳とヒゲを刺繍で付けてみました。

Blog2007_11210010 内袋も猫柄~。猫プリントのカットクロスを見かける

と、つい買ってしまうのです。そんなにたくさんはない

Blog2007_11210011 ので、大事に取ってあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミシンキルト展@瀬戸

Blog2007_1121000118日(日)に瀬戸のミシンキルト展に行きました。

夫が瀬戸方面の取引先に時々行ってて、仕事の

時は電車ですが、一度車で行ってみたいということで、仕事と

趣味の両方を華ねてドライブがてら行ってみました。

写真NGでしたので、入り口の様子だけですが、信用金庫の

ギャラリーです。思ったより広くて立派なギャラリーでした。

 作品は、ピースワークやアップリケがすべてミシンで仕上げ

てありました。アップリケは断ち切りではなく、ちゃんと縫い代

が折ってあって、ミシンステッチで縫いとめてありました。

もちろん、キルティングもミシンキルトでした。

ここの先生の作品は、カテドラルウィンドウの折り返しの部分

がミシンで縫いとめてある様子で、なかなかの大作。

ステンドグラスキルトや、リバーシブルログキャビンの作品も

ありました。

まいらいふさんが製作中の田舎家と同じデザインの家の

タペストリーもありました。あれもミシンだったと思います。

タペストリーの一角には着物や魚の干物のアップリケが

付いてて可愛かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学芸会

今日は小学校の学芸会でした。先生が張り切って選んだ

「キャッツ」に挑戦です。息子は主役をはるようなタイプでは

ないので、その他大勢でまだ気楽です。学年全体なので

Blog2007_11170022

大人数で、雰囲気物の写真ですがそれなりに衣装

や耳も作って、メイクもしてます。息子はとりあえず

Blog2007_11170023_2 歌や振りをみんなと同じようにできてたので、よしと

しましょう。

Blog2007_11170024

台本を見せてもらってないので、話の筋がいまいち

よくわからなかったけど、難しい歌をがんばって

歌ってました。男の子のソロなんて高音が大変そうでしたけど。

Blog2007_11090007 そういえば、先週は中学生が文化祭の合唱コンクール

でした。忙しくて紹介し忘れた。一人しか紹介しないと

怒られそうなので載せてみました。(笑)

一応伴奏をやってました。私もピアノを習ってましたが、たいした

所まで行かなかったのです。娘はせめて伴奏できる位になって

欲しかったから、目標クリアーですね。(目標のハードル、低っ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋のイベントあれこれ

NHKのおしゃれ工房の本を立ち読みしたら名古屋での

おしゃれ工房フェスのお知らせが載ってました。

11/28(水)~12/3(月)松坂屋本店です。

うーん、行きたいけどいろいろ用事が立て込んでいて・・・。

12/3~12/9はノリタケの森でキャシーさんの作品展があるし、

セントレアのクリスマスキルトもやってるし。

忙しいけど、講座の材料の買出しにいかねばならないので、

昨日も名古屋に行ってまいりました。まずは、大須にできた

布屋さん「布大根」に行き、買うつもりはなかったのに思わず

ウール地が素敵だったので、50cmずつ買ってしまいました。

冬用のバッグでも作りたいな~っと。

次に、大塚屋へ。講座のお正月向き作品の和風の布を

買いました。その次の作品用のキルト綿と裏布もまとめて

買って発送してもらいました。電車で出かけてるから、

布やらキルト綿はたくさん持って帰れないので、最近は

もっぱら宅配してもらいます。だから買うのも大胆になって

どっさり買っちゃいます(爆)

次に問屋街の小林商事と丸善で道具類(針、糸、ペンetc)

電車代もばかにならないので、なるべくまとめて買うように

してますが、それでもちょこちょこ行かないと。

ささやかな楽しみは大塚屋の裏手の服屋さんでの買い物。

ちょくちょく行くのですっかり顔なじみになっちゃいました。

ちょっと変わった服が置いてあるので楽しいのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

頂き物

Blog2007_11100001 昨日、郵便受けの中になにやら入っていて・・・

見たことのあるこの肉球住所印はるんさんからです。

Blog2007_11100002 なんと、うちにもアヒル君がやってきてくれました。

「もみじ君、ようこそ~」マグネットになってるので、

Blog2007_11100004 早速ぺったんしてみました。ちっちゃくて可愛いの。

仲間はミシンとポットしかいないけど、仲良くしてね~。

Blog2007_11100005

                              

「最近、出番が少ないのニャ~」  byネコ太郎

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そらとぶねこ

ブログをあれこれ見ていたら「そらとぶねこ」ブログにたどり

着きました。文字通り、猫ちゃんが飛んでます。このたび、

写真集も出版されました。記念のトートバッグプレゼントが

あったので応募してみたら、昨日郵便が。

当たった?と思ったら、はずれの人にも記念に生写真が。

ブログ主さんのこだわりの写真です。

よかったら本家本元のブログをごらんくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

模様替え

Blog2007_11070001 先日、文化祭で部屋に飾ってあったタペストリーを

ひっぱがしてしまったので、ついでに模様がえを

Blog2007_11070002_2 してみました。しまいこんであった大物タペストリー

です。こちらはもう10年くらい前に作りました。ミシン

ピーシング&ミシンキルトです。住宅展示場での

作品展用にその家の雰囲気に合わせたので、私の感じでは

ないシックな茶系のカレードスコープになってます。

Blog2007_11070003 一方、こちらは4年前の作品です。パズルのパターン

で何年か前のキルトジャパンで郷家啓子さんの作品

を見ていいな、と思いそれをアレンジして、遠近を強調するよう

な感じでカラフルにして見ました。横幅230cmほどある一番の

大作です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すずゆう工房

Blog2007_11010010 先日、はなもものピサコさんが私の部屋を紹介して

くださったのですが、もう少し詳しく(?)お見せします。

こちらが外観です。農家だったので、昔の納屋をリフォームして

Blog2007_11010006 梁は丸太が使ってあるので、天井はそのまま見える

ようにしてあります。梁が見えるように写真を撮って

Blog2007_11010009 みました。ロフトを作って折りたたみ式の階段が

ます。二部屋あって、こちらが主に作業や教室を

する部屋です。撮り方が下手で、全体の様子が

うまく伝わってないですがこんな感じです。

Blog2007_11010007_2 布やら作品も見えないところにいっぱいしまって

あります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのみさんのはこふぐポーチ

Blog2007_11030013きのみさんからプレゼントいただきました。

先着順のプレゼントに一歩間に合わなかった私に

Blog2007_11030014 特製はこふぐポーチです。ちっちゃくて可愛いです。

ちっちゃいのは作るの苦手なので、うれしいです。

なかなか届かなくて心配しましたが、土曜日が文化の日の

祝日で郵便屋さんがお休みで、月曜まで待たされましたわ。

民営化したんだから、がんばって日祝日も配達して欲しい~!

  

Blog2007_11030018 昨日は学区の文化祭でした。PTAで作品作りを

したグラスアート。ステンドグラス風ですが、全部

シール状になってて、くっつけていくだけなので、意外と簡単。

Blog2007_11030015 その他にも個人の作品を展示できるスペースが

あるのですが、今年は場所が余ってしまって~と

Blog2007_11030017 教頭先生が困ってて作品を貸して~と頼まれ

急遽タペストリーやら布ぞうりやらを持ってきて

いっぱい飾っちゃいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セントレアクリスマスキルト展示

先月、大急ぎで作っていたクリスマスのタペストリーの展示が

今月から始まりました。自分はいつから展示されるのかよく

わかってなかったのですが、教室仲間のmoonmamさんの

ブログを見て知った~(爆)

11月1日から12月25日までです。

見に行ったら(行けたら)またご報告します。

でも、セントレアって遠いんだよねえ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハロウィン

中日ドラゴンズ、日本一おめでとう!

というのはさておき、ハロウィンの飾りを見たいという話が

あったのでご紹介します。といっても私の家じゃないんけどね。

Blog2007_11010001友人が子供向け英語教室をやってて、自宅や

教室がハロウィン飾りでいっぱいです。紹介させて

Blog2007_11010002 いただきますね。庭には大きなかぼちゃ。るんさん

みたいに彫れる人がいるといいんですけどね~。

Blog2007_11010003_2 Blog2007_11010004_2 Blog2007_11010005 部屋にも、いろいろな小物が

いっぱいです。

夜は教室でパーティーでした。

Blog2007_11010020 といっても、うちの娘はもう中学生で、パーティーは

出ないので、幼稚園児さんのクラスが終わった

Blog2007_11010017 Blog2007_11010018 合間に先生二人と、教室に来ていた

仮装のボクたちです。

お母さんたちの力作の衣装ですわ。

突然写真撮られて、わけが分かってない表情ですけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »