« 猫バック | トップページ | はなももフェスタ前日 »

作ってます

Blog2007_11260002 ロータリーカッターで切ってます。

昔、買ったアメリカ製(?)の回転するカッター板です。

Blog2007_11260003 Blog2007_11260004 Blog2007_11260005 右利きの場合、時計でいうと

3時の部分から切り始めて、

12時のBlog2007_11260006_2  Blog2007_11260007 位置に来ると切りにくいですよね。これは

布を動かさずに、板が回るのです。

裏側が↑こうなってます、指は動かしてませんが、銀色の丸い

部分が回るのです。便利そうですが、回転台の厚みがある分

真ん中がへこむ感じがあって、少々安定に欠けます。(汗)

丸く切りたかったので、久々に出してみましたが、使い勝手が

やっぱりいまいちかな?

Blog2007_11260008_2 Blog2007_11260009 いっぱい切って作ってます。お花の指輪型

ピンクッションです。今度のはなももフェスタ

Blog2007_11260010 に参加させてもらうことになったのですが、売り物が

あんまりない(爆!)とりあえず、これをいくつかと、

布ぞうりをいくつかと、カットクロスを少々・・・(汗)

昨晩は、ピサコさんちに作品を届けに行ったらもうフェスタが

終わってた~っていう恐ろしい夢を見ました(笑)

Blog2007_11260011 Blog2007_11260012

こいつはそんなことも関係なく、今朝も

朝帰りでホットカーペットに張り付いて

寝ています。おなかも顔もなるべくくっつけてあったまってる

所が笑えます。

|

« 猫バック | トップページ | はなももフェスタ前日 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~★
綺麗な可愛いものがいっぱいでびっくりしました。
フェスタが終わっていた夢~~こわーーい(笑)
楽しみにしています。
私もお客様が来なかったらどうしよう~~!
と心配になってきましたーー((-_-;)
猫太郎君、朝帰りですかーー
外は寒いよ~~★

投稿: ピサコ | 2007年11月26日 (月) 14時05分

そのカット板は確かに使いにくいよね。
だって、真ん中が凹むんだもん。
それなら、クローバーの回転盤の方が使いやすいよ。凹まないから。

ぴんクッション可愛いね。
来年度の講座に入れようかな。

投稿: moonmam | 2007年11月26日 (月) 21時06分

☆ ピサコさん ☆
ブログでおおっぴらに参加を公言してしまったので、
いまさら後には引けません(-o-)
でも今日はどうしても買出しに行かなちゃならなかったんで
大塚屋に出かけてました。
明日1日がんばります

☆ moommamさん ☆
小さい丸だから使ってみようかな?と思って久ぶりに
出してみましたがやっぱりいまいちでした(爆)。
クローバーから出てるのね。
丸く切れるコンパスみたいな形のカッターもあるよね。
道具も揃えだすときりがないねえ。

ピンクッション、カラフルに作ると可愛いよ~(^0^)

投稿: すずゆう | 2007年11月26日 (月) 22時01分

ロータリーコンパスカッター(丸く切れるコンパスみたいなカッター)は、たくさん〇を切る時は便利ですよ~。
前に〇のアップリケをした時に使いました。
ただ切れるのは直径4cm以上の〇なのよね。
これは何cmかな?

投稿: よこ | 2007年11月26日 (月) 22時30分

☆ よこさん ☆
よこさんが使ってたのは知ってますが、そこまでたくさん
切るつもりもないので、とりあえず、ハサミで切ったり、
ロータリーカッターで切ったりしてます。

布は溜まったミルキーウェイの見本布を使ってるので
約5cmの○です。ぎりぎり使えそうですね。
丸く切れるカッターは、もっと’ちゃち’なのがあるんですよ。
これがうまく力がかからなくて切りにくかった(汗)

投稿: すずゆう | 2007年11月27日 (火) 07時35分

シンクロニシティ(同時性?)だ!と思いましたですよ。
実は先月曜日に(この記事のUPと同日)、Kさんに習った
指輪型ピンクッションを作ったばかりなんです(笑) 
ペットボトルのフタを使う型です。あれは8cm丸なので
このお花型はちょっと小さいのかな? カラフルで
とても可愛いです。コンパス型のカッターはなんとなく
わかりますが、丸いカッター板は初めて見ました。
道具もいろいろありますね。私・・・は厚紙で型を
作って生地に写してはさみで切ってます。地道です。

投稿: サミュエル | 2007年11月30日 (金) 01時28分

☆ サミュエルさん ☆
まあ、気が合いましたね~(*^0^*)
大阪で教わったのは何年前のことかしら。
これは直径5cmの布で作ってます。
ペットボトルキャップは使ってませんが
たぶん指までは刺さらないと思います。
教室で習ったものです。

投稿: すずゆう | 2007年11月30日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/17192797

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってます:

« 猫バック | トップページ | はなももフェスタ前日 »