« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

アイちゃん2

アイちゃん2

アイちゃん2

アイちゃん2
アイちゃん2

アイちゃん2

妹の家の猫、アイちゃんです。
ネコ太郎が興味持たなかったボールをあげたら遊んでくれてるそうで。
携帯から送ってくれた写真です。
だんだんやる気になって動きが激しくなっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星のマンスリーキルト展

Blog2008_02270061 「星のマンスリーキルト展」に行ってきました。

写真OKとのことでしたので、いっぱい撮らせて

いただきました。まずは教室の先生の市川正恵さん 

作品2点です。

左は、縫いにくそうなレースや毛足のある布を使って

あって細かく縫ってありました。

右が星のマンスリーキルトです。

Blog2008_02270060 Blog2008_02270059

Blog2008_02270075 他にもこの

小関鈴子さんの

星のマンスリーキルトのパターンを使ったタペストリーや、

サンプラーキルト、バッグや小物、着物の生地を使った

Blog2008_02270066 Blog2008_02270073_2 Blog2008_02270076

 

 

和風なものなど、いろいろな作品がたくさんありました。

Blog2008_02270069_2 Blog2008_02270068 Blog2008_02270067 Blog2008_02270071  

 

ダブルウェディングリングもいくつかあって、素敵でした。

朝一から昼まで見てしまい、おなかがすいたのでお昼に。

でも行こうとする店、する店が休みで~weep

Blog2008_02270077 結局、うどん屋さんになってしまいましたが

大正庵オリジナルの「もろこしうどん」

コーンの入った卵とじのあんかけ風のおつゆで、

あつあつで美味しかった~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリンター壊れた~

Blog2008_02230011 パソコンのプリンターが壊れましてweep

ないとやっぱり不便なので、ダンナが

買ってきました。

まだほとんど使ってませんが、早くて写真も綺麗らしいです。

だんだんお店プリントに行かなくなりますね・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お店紹介「ダブルウェディングリング」

Blog2008_02250001 安城市にある、パッチワーク・キルトショップ

「ダブルウェディング・リング」さんです。

1階は貸衣装屋さんの「かねひろ」です。

Blog2008_02250002 Blog2008_02250003 入り口はこんな感じです。

入ってすぐ階段を上った2階が

パッチワークのお店になっています。

上の写真が店内全体の様子です。

むかって左側、真ん中、右側の壁際の様子

Blog2008_02250004 Blog2008_02250005

Blog2008_02250006  

 

Blog2008_02250007 真ん中の机にカットクロスが並んでいます。

もともと貸衣装屋さんなので、棚が着物を

入れるようにできていて(真ん中と右側の棚)

そこに布が並んでいます。

優しい感じの色合いの布が多いですね。

お店の方は気さくな感じで、買い物少々・世間話

たくさんということも多いですsmile

地図の貼り付け方が分からないので文字だけでの

説明ですがcoldsweats01

JR安城駅から約800mほど南に行き、末広町の

交差点を西に曲がってすぐです。

〒446-0036 安城市小堤町2-16

 ℡ 0566-76-3583

営業時間 10時 ~ 17時

定休日 火曜日、第3水曜日

| | コメント (3) | トラックバック (1)

学習発表会

Blog2008_02230012 23日24日と市民センターの学習発表会が

ありました。

生徒さんの1年間の作品を飾ってお披露目します。

パネルむき出しだとかっこ悪いので、全部布で覆って素敵に

見せています。happy01

子供の用事もいろいろありつつばたばたとしましたが、

なんとか無事に終わってほっとしています。

4月の新年度の講座に向けて次の準備も進めなくては・・・good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ど〜も

ど〜も

ど〜も。ネコ太郎です。
アップなので分かりませんが、
ママの肩に乗ってますのニャ。

ど〜も
庭で会ったら寒かったのか、
しがみついてきて肩に乗ってます。
重いんだけど…(-_-#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハンコ&サシェ

Blog2008_02120006 写真が下手ですが、猫ちゃんのハンコです~cat

「作ったの?」・・・まさか・・・。残念でした。smile

「はんこや るんる堂さんの?」と思った方、残念でした。

妹からもらった市販のハンコでしす。bleah

でも、まるでるんさんに作ってもらったかのような可愛い

ハンコなの~heart02 妹よ、ありがとうhappy01

Blog2008_02120005 それから、ポプリサシェももらいました。いい香りが

します。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサート

昨日は「グリーン・エコー」の演奏会に行ってきました。

名古屋の混声合唱団の演奏会で、名古屋フィルハーモニーと

名古屋少年少女合唱団、の共演です。

夫と同じ職場の人が団員で、チケットを買ったので、町内の

用事とかいろいろあったのですが、なんとかやりくりして

名古屋まで~train

でも、歌が全部外国語(たぶんドイツ語?)なので、聞いて

いてもさっぱりcoldsweats01。高尚な芸術は難しいですね~。

その後、栄のラシックのレストラン街の中の韓国料理の

お店でディナー(?)。子供と一緒では入らないお店という

選択です。

写真は撮れませんでしたが、店員さんも韓国の方が多くて

お料理も本格的でした。ちょっと辛いのもありましたが、

いろいろな初めてのものを食べてきました~restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モブログ

モブログ
携帯からチャレンジ!うまく入るかな〜?

携帯から投稿できるように設定してみました。

ちょっと古いネコ太郎の写真ですが~coldsweats01

大成功note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある朝のネコ太郎2

Blog2008_02140020_2  保護色で茂みの中にいるのは~誰だ~い?

「はーい、久しぶり登場のネコ太郎ですニャ~cat

Blog2008_02140021_2 Blog2008_02140022  毎日のんびりしてますのニャ。

今日は昼近くまで寝てたけど、

Blog2008_02140019 お天気もよくなったから、

日向ぼっこでもしようかニャ~。

 Blog2008_02140023 Blog2008_02140026      

Blog2008_02140024ちょっとお母さん、

見られてると

気が散るんだけどニャ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎のスラッピージョー

子供の学校給食で年に一度、「スラッピージョー」なる

メニューが登場します。なんだこれsign02

子供に聞いても

「肉が細かくて野菜も入ってて、パンにはさんで食べるの」

というよくわからん説明でcoldsweats01

でも、そうだ、こういうときこそネットで調べればいいんじゃんflair

ということで、見つけました。

スラッピージョーの作り方

アメリカンフードなのね。ミートソースみたいなもの?

今年は明日の給食メニューに登場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布伝説で買った布

Blog2008_02120007 先週の金曜に布伝説で買って発送を頼んだ布が

やっと昨日届きました。ちゃんと届くのか心配

しちゃった~coldsweats01

まずは探していた布。この目の錯覚を起こしそうなこれがsign03

欲しかったのですhappy01。あるだけ買いをしてしまいました。sweat01

Blog2008_02120008 そのほかは、目に付いてぴぴぴheart04ときた布たち。

右上はマーブル模様がなんともいえなくて、

ボーダー使えそうと思って。左上は、幅広のストライプが

初夏のテーブルセンターなどにいい感じと思って。

カーテンやのれん代わりにしてもいい感じでしょ。

下の真ん中は、ピンクのむら染め風の布。ハワイアンや、

小物作る時の無地の代わりに使うとにいい感じ。

右下の無地3点は、すべてパッチワークエイティ。

安いんですよ、これがsign01思わず全色欲しい衝動に

駆られましたが、抑えました。

左下は何にでも使えそうな小花(バラ)柄2種と、ちょっと

面白い茶色のチェック。

残り2~3mの布はあるだけ買いをしてしまった~。happy02

この他、布ぞうりに使えそうな綿ニットのボーダー柄2種

(オレンジ×白、ブルー×白)もたっぷり。

だって次いつ行けるかわからないんだもの~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステンドグラスキルト

Blog2008_02120003 今作っているのはステンドグラスキルトです。

キャシー中島さんの図案を使っています。

大きさは周りを含めて縦約30cm横約37cmです。

花の部分はピンクと紫のむら染めの一枚布を使ってる

簡単バージョンです。

とりあえず、奥たてまつりが終わりました。キルトは銀糸を

使ってします。光が当たるときらっとするので金銀の糸は

好きですね。弱くて切れやすいのが難点ですが、糸を短めに

して縫えば大丈夫です。

Blog2008_02120002 今朝は雨ですが、昨日の夕方、夕日の左側に

縦向きの虹のような光が見えました。

うーん、写真だとあんまりよくわからないけどbearingsweat01

全体に雲がかかってて、右側の明るいのが夕日

左の細長い明かりがちょっと虹色になってたんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雪国

Blog2008_02090002 うちのあたりはめったに雪が積もりませんが

今日は雪です。雪国気分ですが、タイヤチェーンも

Blog2008_02090001_2 冬装備もない車では出かけられません~snow

これは積もり始めた午後1時頃。

Blog2008_02090003

2時間あまりでこんなに。まだ降り続いてるので

どれだけ積もるのやらcoldsweats01

Blog2008_02080003 前に途中だったハウスhouseのタペストリー完成

してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「布伝説」に行ってきました

ネットしてたら、名古屋の名東区に、「布伝説」なる店が

あるらしい。地下鉄東山線の終点藤が丘のひとつ前の

本郷からさらにバスで10分とな。高速の名古屋インターが

近いけど、さすがに初めての所に一人でcar運転しては

行けないわぁ。しかも名古屋なんて、無理~sad

Blog2008_02080001 ということで、8日は地下鉄・バスの1日乗車券が

安いので、これを利用して行ってきました。

が!デジカメを忘れたので、店の写真などは

Blog2008_02080002撮れませんでした。sweat01

お店は、宝探し状態です。荷物はできるだけ

少なく!スニーカー履きで探検スタイルがベスト。

ヒールのある靴履いてたら階段でこけそうになりました。

店はとにかく布がいっぱいで、階段にも並んでるし、

布の上にまた布で、掘り出すのが大変です。

パッチワーク用はもちろん、リネン、和布、むら染め、

ハワイアン、斉藤謡子さん、松山敦子さん、キルトゲート、

USAコットン、それに、キャシーさんのやソレイアード、

キャラクター布、カーテン、ニットやウールetcdashdash

Blog2008_02080002_2 ケイフファセットまであって、これはさすがに

元値がお高いので、散々迷って買ってきました。

花柄を大きく取って、バッグにでもなるかな?

それから、50cmのカットクロスしか手元になかった布で

作品のボーダーに使いたくて探していた布を見つけ

大満足。大塚屋にないからあきらめてたけど、

発掘できてうれしいhappy02

他にも布ぞうり用のニットからエイティの無地、花柄等々

買いましたが、持ちきれないので発送してもらいました。

届いたら何を買ったか、紹介します。

お店の様子はこちらの 名古屋手芸店オススメショップ

を参考にしてね。他のお店もいろいろ紹介されてて、

面白いです。

結局10時半頃から3時頃までずーっといて他の場所には

行けませんでしたねcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ご無沙汰です

Blog2008_02060001 最近なんだか気ぜわしくてほとんどパソコンに

向かっていなくて、ブログもサボっていましたが、

元気です。皆さんのブログもちょこっとだけ覗きにいく程度で

申し訳ないsad

知らぬ間にココログに絵文字の設定もできてるし~。

↑は2月のマンハッタンナーズのカレンダーのネコちゃんです。

右側のふてぶてしい感じの子がネコ太郎に似てるかな?

Blog2008_02060004 こんな風に乗るから車が汚れるのだよ。

困るね~。ネコ太郎は最近、鼻がフガフガ言ってる

のでちょっと心配ですが、食欲もあって元気そうなので、

もうしばらく様子を見ます。

教室用の布を買いに行ったり、見本の作品を作ったり  

Blog2008_02060002

4月からの来年度の予定を考えたり、2月末の

発表会の手配したり、忙しいです。

作品の写真は撮ってないが(汗)大塚屋に

買い物に行く時必ず寄るお店があって、ついつい服を

買ってしまうのが楽しみのひとつなんです。

↑のベストも買ったもの。インド綿でざっくりと作ってあって

面白いので。ポケットのとこの刺繍も面白いです。

インド綿のストールなんかで作れそうな感じ。いつか作って

みたいので見本も兼ねて購入しちゃいました。

他にもジーンズ、セーター、チュニック、スカート等々、

ちょっと変わったデザインのものがいろいろあって、

いいのですよ。大塚屋の裏のキルトショップ「ディセ」の

向かいにある「SASORIYA」というお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »