« 雪国 | トップページ | 布伝説で買った布 »

ステンドグラスキルト

Blog2008_02120003 今作っているのはステンドグラスキルトです。

キャシー中島さんの図案を使っています。

大きさは周りを含めて縦約30cm横約37cmです。

花の部分はピンクと紫のむら染めの一枚布を使ってる

簡単バージョンです。

とりあえず、奥たてまつりが終わりました。キルトは銀糸を

使ってします。光が当たるときらっとするので金銀の糸は

好きですね。弱くて切れやすいのが難点ですが、糸を短めに

して縫えば大丈夫です。

Blog2008_02120002 今朝は雨ですが、昨日の夕方、夕日の左側に

縦向きの虹のような光が見えました。

うーん、写真だとあんまりよくわからないけどbearingsweat01

全体に雲がかかってて、右側の明るいのが夕日

左の細長い明かりがちょっと虹色になってたんです。

|

« 雪国 | トップページ | 布伝説で買った布 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

キャシーさんのですね♪
私も1度作りましたが、どうも我が家で飾ると浮くので(笑)
作るのをやめてしまいました^^;
銀糸ずっとしまって、そのまんまですわ~はは・・。

投稿: るん | 2008年2月12日 (火) 15時46分

☆ るんさん ☆
るんさんも作られたのですね~。
冬だと雰囲気いい気がしますが。
うちも部屋には・・・?ですけど
教室用の部屋ならなんでもあり!ですわ。

普通のポーチとかにもラメ糸でキルトすると
グレードアップした感じがしますよ。

投稿: すずゆう | 2008年2月12日 (火) 16時59分

ステンドグラスキルトですか?素敵です。いいなあ。これは何になるの?銀糸って切れやすいですよね。そうか。短く使えばオッケーなんですね。なるほど~。勉強になりました。ありがとう。

虹!昨日の夕方でしょ。私もこれから記事にしようと思ってたんだあ。
見たよ!見た!不思議な虹だったなあ。あんなの初めて見たよ。

投稿: まいらいふ | 2008年2月12日 (火) 20時15分

前回見たときとはちょっと変わりましたね。
でも、今のほうがいい感じです。

ステンドグラスキルト見ると私もやりたくなっちゃう。
やりたい事がありすぎて、何から手をつけていいかわかりません(苦笑)

銀糸、使いやすいよね。
金糸のほうが減らないわ。

投稿: moonmam | 2008年2月12日 (火) 21時57分

☆ まいらいふさん ☆
これは、ミニタペストリーですね。
今日はがんばってちくちくしてました。
虹、変わってたね~。同じ頃に遠く離れて
同じ虹を見たのかな~?happy02
  

☆ moonmamさん ☆
ボーダーの部分は布がすでにステンドグラス風だから
リバースアップリケをやめてそのまま縫い付けました。happy01
私も金より銀のほうが好きです。
金も、クリスマスものにはよく使うね。

投稿: すずゆう | 2008年2月12日 (火) 22時21分

いろいろ作りますね〜 色合いがとても綺麗で素敵です。
銀糸金糸は使ったことがないので、今度みてみます。
つかってみたいです。ハワイアンはパターンだけは
いくつも持っていたりして・・・(笑) そういえば
ハワイアンなプリントも持ってて毎年、アロハシャツに
しようと思いつつ夏が過ぎます。う〜ん(唸)

投稿: サミュエル | 2008年2月12日 (火) 23時17分

☆ サミュエルさん ☆
脈絡ない作品つくりですが、coldsweats01
バラに使った濃ピンクと紫のむら染めは私好みでしょ。
冬はステンドグラスキルト、夏はハワイアンキルトが
似合いますよね。
ステンドグラスキルトは、まつり縫いの糸が黒一色で済むので
楽で~す。
アロハシャツ、ぜひ見たいわ~catface

投稿: すずゆう | 2008年2月13日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/40096089

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラスキルト:

« 雪国 | トップページ | 布伝説で買った布 »