« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

チロルチョコ 塩バニラ

チロルチョコ 塩バニラ
コンビニで見つけて、
ついで買いしちゃいました。
チロルチョコ 塩バニラ。
食べるとチョコの中に
シャリシャリとした食感がして
ミルク風味の後味にほんのり塩味がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はなももフェスタに行ってきました

Blog2008_04290002 昨日は「はなももフェスタ」にちょびっとお邪魔

してきました。大混雑?と思いましたが、

今回は1ヶ月開催ということで、まったりした様子でした。

Blog2008_04290007_2 会場の様子は ピサコさん のブログでどうぞ。

買ってきたのは、着物の生地のハギレセット。

着物地には手を出さないようにしていますが

(ただでさえ在庫布が多いのに、収集つかなくなるのは想像に難くない)

とうとう手を出してしまったわ~coldsweats02

Blog2008_04290006 お土産にひとつ頂きました。会場でも売って

ましたので興味のある方はおひとつどうぞ~。

きな粉風味ですが、しっとりしてて、ほんのり甘くて

美味しかったです。ピサコさん、ありがとう~happy01Blog2008_04290003_5  Blog2008_04290004_2 Blog2008_04290005

 

 

今朝のネコ太郎。朝帰りでまだ眠いのニャ~。

 

私は日曜のソフトミニバレーの大会の疲れが出ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼓笛パレード

Blog2008_04250031 昨日は小学生による学区の交通安全鼓笛

パレードがありました。

6年生は全員参加です。金管や太鼓、指揮などいろいろ

ありますが息子はその他大勢ピアニカです。

楽器とか歌の音楽系は好きじゃないので仕方なく・・・ですな。

雨で1日延期になったのですが、25日は晴天でよかった

です。とりあえず無事に済んでやれやれ。

また今日は朝からあいにくの雨です。

今日は午後から娘の中学の授業参観なのに、出かけるのが

億劫です。でも、吹奏楽部の演奏もあるから見に行って

やらないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトハーツキルト展@豊田

Blog2008_04250008 昨日のあいにくの雨の中、豊田市美術館で

行われているキルトハーツの作品展に行って

きました。写真は不可でしたので、案内葉書を

載せておきます。

これは横浜キルトウィークの「お祝いキルト」出品作だ

そうですが、今回はまだ会場にありませんでした。

70歳以上の生徒さんは市の高齢者の文化展にも

出品されたようで、そちらで賞をもらった作品も何点か

ありました。皆さん結構な大作を作られてて、感心します。

そのほか、横浜キルトウィークのミニキルトで賞をもらった

作品やホワイトキルトのコーナーもありました。

サンプラー、ベビーキルト、ベットカバーなど大小さまざまな

作品がありました。

入り口すぐのダブルウェディングリングのベットカバーは

やや渋いピンクとブルーの配色でかわいらしさの中に

落ち着きもあってよかったです。

アルファベットキルトや、アイスクリームのパターンの

ベビーキルトが可愛かったです。

やや濃いグレーの土台に渋いブルーをアップリケした

ハワイアンキルトもなかなかいい感じでした。

また、こちらの先生はNPO法人QULT21にも参加していて、

そちらの活動の様子を放送したおしゃれ工房の様子が会場で

流されていました。

手縫いの作品が多い中、ちょっと面白いなと思ったのは、

ミシンキルトの作品。ベースはいろいろな形をつないで

長方形にしたピースをつないで、その上に桜の花が

飛んでいるように乗せてあるもの。

オーソドックスなトラディッショナルなものもいいですが、

少しアレンジを加えてオリジナルなデザインにしたものが

いいな~と思いますね。

がんばって自分もオリジナルの道を目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近作っているもの

Blog2008_04180006 ここしばらくブログをサボっていましたが、見本となる

作品を作るべくぼちぼちとやっていましたので、それを

Blog2008_04180001 紹介しますね、最初はホワイトキルトです。

サイズは50cm弱で上が完成品です。手縫いですよ。

下の写真は途中の所。もともと水色の線がプリントされている

布なんです。洗うときれいに線が消えて、真っ白に。

キルトの針目の練習にいいかなと思って買いました。

Blog2008_04180007こちらはダブルウェデイングリング。とりあえず

輪を4つほどのミニタペストリーに仕立てる予定です。

春らしいオレンジとブルーをコーナーに持ってきてあとは

優しい色合いの布をランダムに乗せています。

Blog2008_04180011 うちの庭にもいろいろな花が咲いてきました。

お手入れはばーちゃん任せですが・・・coldsweats01

Blog2008_04180013 棚はないですが、藤の花も咲きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キルト日本展@JR名古屋高島屋

Blog2008_04180003 名古屋高島屋のキルト展を見に行ってきました。

これは買ってきた作品集の表紙で、グランプリの

Blog2008_04180004 作品の一部です。上がトラディショナル部門、下が

コンテンポラリー部門です。

11時頃に行ったのですごい人!。ぎゅーぎゅー詰めですが、

みんな作品に触る触る!。

「作品には触らないでください~!!」

って叫びたかったわ。モラルの低下もはなはだしい(怒)

 

気を取り直して、作品は、コンテンポラリーは海外の方の

作品が多く、キルトというより現代アートな感じ?よくわからん

作品も多かったです。

後から写真で見ると「なるほど~」と思うものもありましたが、

それでも分からないものも・・・gawk

グランプリのインゲ・マーダルさんはここ何年かいろいろな

コンテストで賞を取っている方ですね。でも、今回の作品は

シンプルすぎてよくわからん。

ちょっと面白かったのは、ポーラ・チャンさんの花のシリーズ。

油絵みたいにいろんな色の布が複雑に乗ってるので、

離れて見たかったけど人ごみで、離れると人しか見えん!

でも、写真で見ると花に見えるのよね~。

トラディショナルのグランプリ作品は、マリナーズコンパスが

細かい!こんなにたくさんのピース、私は縫えないわ~。

間の刺繍も効いてて完成度が高いと思います。

他にもいろいろありましたが、基本のパターンをちょっと

アレンジしたものは面白いな~と思いました。それくらいなら

自分にもできそうな気がします。

(やってみると難しいと思うけどね~)

Blog2008_04180002 お決まりのショッピングは、「ここほれわんわん」

で素敵な柄のプリントとカットクロス。

大柄の花が素敵だったので、何かに使えると思って。coldsweats01

Blog2008_04180005 その後、高島屋の中にあるホビーラホビーレ

に寄ったら、素敵なラベンダーの刺繍のキットが

あって、つい買ってしまいました。刺繍できるのか>自分

ラベンダーキルトという教室名を付けてるので、後から

ちなんだものをそろえようかという魂胆?。

そのうち庭にもラベンダーを植えたいと思っているので

ありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 その3

Blog2008_04010178 1週間も空いたのに、沖縄旅行記その3ですcoldsweats01

いろいろ忙しくて書けなかったんです、お許しを。

なぜ猫?美ら海水族館の駐車場にいた猫ちゃんです。

とても人に慣れてて触ってもぜんぜん平気~。3匹いるそうで、

その中の1匹は触っても気にせずば爆睡中でした。

Blog2008_04010187 Blog2008_04010189_2  その後、ひめゆりの塔を見学し、

2日めの行程は終わりです。

Blog2008_04010188 Blog2008_04010190  夕飯はフリーだったので、

居酒屋さんへ。メニューの一部を。

海葡萄のサラダ、ソーメンチャンプルー、

お寿司。マンゴーアイスクリーム です。

沖縄でお寿司ってどうなの?と思いましたが、なかなか

美味しかったそうです。(和食党の娘が完食しました)

Blog2008_04010192 3日めの朝。見送りのホテルマンの方の

ミッキーの手がキュートです。

この日は首里城へ。お決まりのコースですね。

Blog2008_04010194 Blog2008_04010195 Blog2008_04010197  Blog2008_04010198

 

 

長々とお付き合いありがとうございました~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 その2 

Blog2008_04010168 Blog2008_04010169  2日めは観光。まずは琉球村へ。

建物の写真がないですがcoldsweats01

昔の暮らしぶりが再現されています。

Blog2008_04010171 Blog2008_04010170  三味線の皮が蛇皮?

ヤギさんもいました。懐かし~

昔、家で飼ってました。あと、牛がサトウキビを轢いて

たり、焼き物コーナーや、民族衣装で写真を写したりしました。

Blog2008_04010177Blog2008_04010173 Blog2008_04010174          

続いてパイナップルパークへ。

いろんな種類のパイナップルがありました。

Blog2008_04010176 Blog2008_04010175 食用でない飾る種類のものも

あるのね。

最後に生パインの試食やパイナップルワインの試飲なども

ありましたが、バスガイドさんオススメのパインボールを

食べて見ました。シュークリームみたいで、中にはパイン

クリームと角切りのパインも入ってました。美味しかったよwink

Blog2008_04010184 Blog2008_04010181

Blog2008_04010182 Blog2008_04010183

 

さて、今回のメイン、美ら海水族館です。時間があまりなくて

駆け足で見学。写真もあんまりうまく撮れなくて、近くで

撮れたのはお腹側が多い・・・coldsweats02

Blog2008_04010185 人工の尾びれをつけたイルカのフジです。

元気よく泳いでました。映画にもなったんだって?

Blog2008_04010186 ちょっとだけ海岸に出て、珊瑚のかけら拾い。

意外と寒かったんです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 その1

新学期もやっと始まり、ようやく一人の時間が持てる~happy01

子供がいるとゴハンの支度ばかりだわ、パソコンは

占領されるは。Blog2008_04010161 というわけで、遅くなりましたが旅行記など。

 初日の夕食は鉄板焼きのステーキです。

Blog2008_04010160  表にはたいてい火が燃えてますね~。

入ったら、魔法使いの作ってるようなスープの

Blog2008_04010154 鉄鍋が。中身はこれ。カレー風味のスープでした。

それぞれのテーブルにシェフが付いて肉や野菜を

Blog2008_04010158 目の前で焼いてくれます。

「写真とっていいですか~?」と聞いてパチリ。

スパイスを投げたりのパフォーマンスもあったけど

Blog2008_04010155

ちょっと恥ずかしそうなお兄さんでした。

 

Blog2008_04010159 ホテルについて一休みしてから国際通りへ。

 一通りお土産屋さんなどを眺めてから夜食に

沖縄そばとソーキそばを食べました。麺はラーメンとうどんの

中間くらいの感じ。スープはあっさりしてて豚肉はやわらかくて

美味しかった~。

Blog2008_04010164 Blog2008_04010165  Blog2008_04010166      

 

 

続きはその2で~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄土産?

沖縄土産?
帰ったらいろいろやることが山積みです。
写真の整理したりパソコンに向かってる暇がないですが。
沖縄で見掛けてつい買っちゃいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »