« 最近作っているもの | トップページ | 鼓笛パレード »

キルトハーツキルト展@豊田

Blog2008_04250008 昨日のあいにくの雨の中、豊田市美術館で

行われているキルトハーツの作品展に行って

きました。写真は不可でしたので、案内葉書を

載せておきます。

これは横浜キルトウィークの「お祝いキルト」出品作だ

そうですが、今回はまだ会場にありませんでした。

70歳以上の生徒さんは市の高齢者の文化展にも

出品されたようで、そちらで賞をもらった作品も何点か

ありました。皆さん結構な大作を作られてて、感心します。

そのほか、横浜キルトウィークのミニキルトで賞をもらった

作品やホワイトキルトのコーナーもありました。

サンプラー、ベビーキルト、ベットカバーなど大小さまざまな

作品がありました。

入り口すぐのダブルウェディングリングのベットカバーは

やや渋いピンクとブルーの配色でかわいらしさの中に

落ち着きもあってよかったです。

アルファベットキルトや、アイスクリームのパターンの

ベビーキルトが可愛かったです。

やや濃いグレーの土台に渋いブルーをアップリケした

ハワイアンキルトもなかなかいい感じでした。

また、こちらの先生はNPO法人QULT21にも参加していて、

そちらの活動の様子を放送したおしゃれ工房の様子が会場で

流されていました。

手縫いの作品が多い中、ちょっと面白いなと思ったのは、

ミシンキルトの作品。ベースはいろいろな形をつないで

長方形にしたピースをつないで、その上に桜の花が

飛んでいるように乗せてあるもの。

オーソドックスなトラディッショナルなものもいいですが、

少しアレンジを加えてオリジナルなデザインにしたものが

いいな~と思いますね。

がんばって自分もオリジナルの道を目指したいと思います。

|

« 最近作っているもの | トップページ | 鼓笛パレード »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/40987028

この記事へのトラックバック一覧です: キルトハーツキルト展@豊田:

« 最近作っているもの | トップページ | 鼓笛パレード »