« キルト日本展@JR名古屋高島屋 | トップページ | キルトハーツキルト展@豊田 »

最近作っているもの

Blog2008_04180006 ここしばらくブログをサボっていましたが、見本となる

作品を作るべくぼちぼちとやっていましたので、それを

Blog2008_04180001 紹介しますね、最初はホワイトキルトです。

サイズは50cm弱で上が完成品です。手縫いですよ。

下の写真は途中の所。もともと水色の線がプリントされている

布なんです。洗うときれいに線が消えて、真っ白に。

キルトの針目の練習にいいかなと思って買いました。

Blog2008_04180007こちらはダブルウェデイングリング。とりあえず

輪を4つほどのミニタペストリーに仕立てる予定です。

春らしいオレンジとブルーをコーナーに持ってきてあとは

優しい色合いの布をランダムに乗せています。

Blog2008_04180011 うちの庭にもいろいろな花が咲いてきました。

お手入れはばーちゃん任せですが・・・coldsweats01

Blog2008_04180013 棚はないですが、藤の花も咲きました。

|

« キルト日本展@JR名古屋高島屋 | トップページ | キルトハーツキルト展@豊田 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ホワイトキルトいいですね~。
すずゆうさんの作品を見てると私も刺したくなっちゃいます。
ダブルウェディングもまた作りたい作品です。

私も宿題のパターンと小物作りに励んでます。
まだ、ブログに載せるほどできてないのが悩みの種なんですけど (苦笑)

投稿: moonmam | 2008年4月19日 (土) 22時21分

☆ moonmamさん ☆
お互い、やることいっぱいですけどがんばろうね~dashsign03
 
おっと、来週の講座の準備がまだですわ~coldsweats02

投稿: すずゆう | 2008年4月20日 (日) 11時33分

ホワイトキルト、素敵ですね。私もこのプリント済生地を
何度買おうとしたことか・・・みかんが増えるのでぐっと
我慢しつつ(そうかなー)他のキットを買ってるあたり(もち、
みかん)懲りてません。ダブルウィディングは配色が可愛くて
きれいですね。藤、けっこう好きですが鉢植えはお世話が
大変そうで育てたことがありません。お花、綺麗ですね。

投稿: サミュエル | 2008年4月20日 (日) 13時51分

ホワイトキルト・・針目がバッチリ見えちゃうので、コワイわ^^;
ダブルウェデイングリングはいつか嫁ぐ時に娘に持たせたい・・・とは思っていますがー
ヨメに行くかはわからないんですってー!!
自分用に作ってみたいです(笑)

投稿: るん | 2008年4月21日 (月) 18時53分

☆ サミュエルさん ☆
いつもコメありがとうございます。
他のみかんは順調に(?)溜まっています。coldsweats01
藤は地植えで勝手に伸びてますが、棚もないので
短く切られております。
けっこう強いですよ。
 
☆ るんさん ☆
針目が分かるところが緊張感あっていいですよhappy01
ダブルウェディング、以前にも作りましたが、
ベットカバーサイズまで行かず、
ソファーカバー程度まででした。
今回も小さい予定ですが、
うちも娘が嫁に行くまでに
大作が作れるかしら・・・?

投稿: すずゆう | 2008年4月22日 (火) 00時03分

ホワイトキルト・・・
凄い・・・・とっても素敵です
50センチ角でも凄いです
だって、当たり前かもしれんが
全部手縫いでしょう

前に大作はバーちゃんカーちゃん
家族総出で作っていた外国の家族を見ました~
皆でペチャペチャおしゃべりしながら
素敵な作品を作るのって素敵ですよね~~

投稿: 満天 | 2008年4月23日 (水) 12時19分

ホワイトキルトで前にバッグを
作りました。

とてもお気に入りで毎日、使って
いたら汚れてしまいました(泣)

縫い目に汚れが入ると取るのが
大変なんですね・・・。

取る方法があったら教えて下さいませ。

お庭のお花が綺麗に咲いてますね♪
藤も見事です・・・♪

投稿: 長友 | 2008年4月24日 (木) 15時43分

☆ 満天さん ☆
お褒めの言葉、ありがとうございます。
1mサイズだと、面積は4倍になるので
とりあえず、このサイズならがんばれました。
 
みんなでキルトするのはキルティング・ビーと言いますね。
蜂が集まったみたいにワイワイがやがやと
おしゃべりしながら針を動かすのも楽しそうですよね。
 
☆ 長友さん ☆
ホワイトキルトはどうしても汚れが目立っちゃいますね~。
実用品よりも飾り物の方がいいかも、ですね。
汚れる前に、スプレー糊をかけておくと
多少は付きにくいかな?
汚れてしまったのは、うーん、漂白すると
白くなりすぎるかな?
難しいですね・・・。

投稿: すずゆう | 2008年4月25日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/40923016

この記事へのトラックバック一覧です: 最近作っているもの:

« キルト日本展@JR名古屋高島屋 | トップページ | キルトハーツキルト展@豊田 »