« 沖縄旅行記 その3 | トップページ | 最近作っているもの »

キルト日本展@JR名古屋高島屋

Blog2008_04180003 名古屋高島屋のキルト展を見に行ってきました。

これは買ってきた作品集の表紙で、グランプリの

Blog2008_04180004 作品の一部です。上がトラディショナル部門、下が

コンテンポラリー部門です。

11時頃に行ったのですごい人!。ぎゅーぎゅー詰めですが、

みんな作品に触る触る!。

「作品には触らないでください~!!」

って叫びたかったわ。モラルの低下もはなはだしい(怒)

 

気を取り直して、作品は、コンテンポラリーは海外の方の

作品が多く、キルトというより現代アートな感じ?よくわからん

作品も多かったです。

後から写真で見ると「なるほど~」と思うものもありましたが、

それでも分からないものも・・・gawk

グランプリのインゲ・マーダルさんはここ何年かいろいろな

コンテストで賞を取っている方ですね。でも、今回の作品は

シンプルすぎてよくわからん。

ちょっと面白かったのは、ポーラ・チャンさんの花のシリーズ。

油絵みたいにいろんな色の布が複雑に乗ってるので、

離れて見たかったけど人ごみで、離れると人しか見えん!

でも、写真で見ると花に見えるのよね~。

トラディショナルのグランプリ作品は、マリナーズコンパスが

細かい!こんなにたくさんのピース、私は縫えないわ~。

間の刺繍も効いてて完成度が高いと思います。

他にもいろいろありましたが、基本のパターンをちょっと

アレンジしたものは面白いな~と思いました。それくらいなら

自分にもできそうな気がします。

(やってみると難しいと思うけどね~)

Blog2008_04180002 お決まりのショッピングは、「ここほれわんわん」

で素敵な柄のプリントとカットクロス。

大柄の花が素敵だったので、何かに使えると思って。coldsweats01

Blog2008_04180005 その後、高島屋の中にあるホビーラホビーレ

に寄ったら、素敵なラベンダーの刺繍のキットが

あって、つい買ってしまいました。刺繍できるのか>自分

ラベンダーキルトという教室名を付けてるので、後から

ちなんだものをそろえようかという魂胆?。

そのうち庭にもラベンダーを植えたいと思っているので

ありました。

|

« 沖縄旅行記 その3 | トップページ | 最近作っているもの »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

私も行って来ました。
すごい人だったねぇ~。
コンテンポラリーの方はよくわからん。
トラディショナルの方はもうため息ばかりです。

何時かはこんなすごい作品ができたら・・・と思いますが、まず無理ですね。へっへっへ

本を買ってこようと思ってたんだけど、ショップの方をぐるぐる見てたら忘れてしまいました。
また、いっぱい買ってきちゃったよぉ~

投稿: moonmam | 2008年4月18日 (金) 22時39分

すごそうです、ひとでが。おさわりするヒト、あとを
たちませんよね(^^;) わたしもキルト展等でヒヤヒヤ
します。表紙のマリナーズコンパス、細かいっ!
ゲットされた生地も素敵ですね。水彩画風のお花が
気になります。どんな作品になるのかしら。

投稿: サミュエル | 2008年4月18日 (金) 22時52分

☆ moonmamさん ☆
ほんとすごい人でしたね。生徒さんにもよーく
マナーを言っておかないといけませんね。
本はよければまた持っていきますので見てね。
 
☆ サミュエルさん ☆
自分のがこんなんになってたらすっごい嫌ですね。
コンテストになんて出したくないわ~
(なんて出せるような作品ができてない(爆))
 
買った生地は、簡単エプロンというプラスチックの
ホルダーを買ったので、まずはそれでも
作ってみようかしら。

投稿: すずゆう | 2008年4月19日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196864/40915330

この記事へのトラックバック一覧です: キルト日本展@JR名古屋高島屋:

« 沖縄旅行記 その3 | トップページ | 最近作っているもの »