« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

昨日は名古屋へ

昨日は、名古屋へ買出しに行きました。

まずは問屋街の、青山株式会社と小林商事へ。

青山で、ショルダー紐とレースひと巻きを買い、小林でキルト糸

と布を少々。問屋街は昼休みにかかると休憩時間に入って

店が閉まるので、行く順番に気をつけてます。

その後、ちょうど三越での編み物のイベントに友人が出品して

いるというので、そこにも寄りました。

斬新なデザインのニットやバッグやアクセサリーなので

お買い上げとは行きませんがcoldsweats01、ちょうど昼時だったので

二人で三越の上の階で食事をしてきました。ジャージャー麺を

食べました。

それから、大創業祭開催中の大塚屋へ。

タペストリーの裏用によさそうなセール布を2反と、ベージュの

むら染め布を1反。最近、1反買いができるようになってる

自分が怖いかも~coldsweats01

でも、生徒さんに1mずつ配ったりするとそれ位要るのよね~。

それでも、思っていたような薄いグレー無地の布が大塚屋に

なかったので、帰りがけに思いたち、電車のホームから

小林商事に電話で1反注文してしまいました。

布がどんどん増える~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず完成?

とりあえず完成?
なんとか袖を付け、
ロックミシンの糸切れに悩みつつ取説を見て調子を直し、
形になりました。

脇のラインが斜めなのですが、それだとこの布のストライプがすっきり見えない気がして、
(太って見えるのでleftrightもともとが太いのでcoldsweats02
まっすぐに直して仮縫いしてみました。
月曜の教室で先生に確認して本縫いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日教室

一日教室
一日教室
今日は洋裁の一日(半日)教室でした。
チュニックブラウスを作ります。
布は好きなのを選びますが
大柄ストライプはちと難しかった(;^_^A

まだ途中なので雰囲気だけの写真ですが、
袖も付けます。
袖や襟にアイロンかけるのに丸い台もあるととっても便利。
と言うわけで、さっそく帰りにトーカイで買っちゃいました。

ちょうど2割引セールしてたし、ラッキーv(^o^)
頑張って着られるものを作りま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会続き

昨日は運動会の続きでした。

やれなかった学年別対抗リレーだけやるのかと思ったら、

学年別の綱引きもすることになったらしく、午前中いっぱい

運動会の続きという様子でした。

私はリレーだけ見て帰りましたが~。

そのリレー。トラック半周ずつを、クラス全員でリレーするので

遅い子早い子いるため、抜きつ抜かれつ、結構

盛り上がります。

特に6年生のリレーはに先生も参加するので

一番面白いです。

で、うちの息子が走ると思っていた東側で待ち構えていたら

来ない!!!といううちに終わってしまった!!

反対側の半周だったbearing

小学校最後のリレーを見逃した・・・shock

 

気を取り直してその後美容院に行きました。

白髪も目だってきてたので、すっきりさっぱりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は小学校の運動会でした。

前々から雨が心配される中、朝6時半に「やります」との

連絡メールが。急いでお弁当作って出かけました。

午前中は少し雨がぱらついたもののなんとか小康状態で

できました。

リレー種目は後回しにして、各学年の出し物中心で進行。

6年の組立体操も無事にできました。運動神経が?の息子は

下側とか、支える側で。上には乗れないだろうね・・・。coldsweats01

午後から各学年のクラス対抗リレーでしたが、あいにく

雨が本降りとなり、中止に。

残った4年、6年は火曜日の授業の中で行うこととなりました。

走るのも得意でない息子ですが、一生懸命走って欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そこは…

そこは…
ネコ太郎君。
そこはちょっと斜めでくつろぎにくいと思うけど。
足跡や爪跡も付くから
やめてほしいなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帽子ができた♪

帽子ができた♪
帽子ができた♪
生徒さんが帽子を作りたいというので、
本を探してチャチャと作ってみました。
リバーシブルです。
ジーンズ生地と木綿です。
ちょっとてっぺんがトンガリですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

昨日の買い物

昨日の買い物
日曜はほとんど中学生が部活なので、
勝手に遠出して遊びに行く訳にもいかず、
近場に買い物に行く位です。
昨日の昼はダンナと小学生の息子3人で
すき家の牛丼(安上がり)
その後ブックオフへ。
息子は本さえあれば幸せな奴なので
ここはパラダイスですな。
私もあれこれ見て猫本ばかり買っちゃいました。
猫村さん読みたかったから
安く買えて良かったです。
ストーリーマンガだったのね、意外でした。
漠然とヒトコマとか4コマの話かと想像してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸栄キルト展

昨日は名古屋の友人と一緒に丸栄のキルト展を見に行って

きました。NPO法人キルトネットワークジャパン主催です。

環境をテーマにしたキルト作品や、東海地方のサークル展

招待作家の作品展示などがありました。

混雑もそれほどでもなく、作品もほとんど日本人のものだった

ので、高島屋のキルト展よりも落ち着いて見られました。

オーソドックスなものよりも、デザインをちょっとアレンジした

ものなんかがよかったです。

写真も撮れないし、図録などもなかったんで、雰囲気しか

覚えてないのが何ですね・・・。

同じフロアの別コーナーでは、早乙女太一とキルトの

コラボレーションで、パッチワークを施した着物や、

着物のタペストリーがありましたが、写真や何やらもあって、

ファンクラブ的な感じ?

その他、名古屋の市民ギャラリーでのサークルの作品展を

見ました。デザインソフトEQ5を使ってデザインした

ログキャビンの作品などが面白かったです。

その後、大塚屋に行ったら駐車場で協賛のセールなども

してました。

丸栄では、カントリー系のシックな色合いのショップが

多かったので、今回の買い物は控えましたが、

大塚屋で、カラフルなUSAのプリント柄を買って

しまいました。Gパンのリメイクでスカートにしたいと

思っています。(完成は未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フープカバー

フープカバー
フリルとレースを付けてみました。
まだしつけ止めですが(^o^;)
いい感じ♪
今日中に完成するかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日

雨の日
雨の日
今日は朝から雨。
雨の日の猫は寝るのが仕事。
いじっても負けずに寝てます。
伸ばされても寝てます。
お腹が出っぱってます。
ヤバいです(^o^;)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

衝動買い

衝動買い
衝動買い
昨日買い物に行った時
こんなのを見つけてしまいました。

マンハッタナーズのお弁当箱。しかも3割引♪
思わず買っちゃいました。

でもダンナが使うには可愛いすぎるし

子どもの趣味にはあわないだろうなぁ〜。

私の弁当用?お弁当持って出かける用事は

なかなかないし〜。

コレクションと化すかな?

同じシリーズで水筒もあったけど定価だから

買わない(買えない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くなったニャ

暑くなったニャ
天気がいいと朝から暑いのニャ
鯉のぼりの細長い日陰にあわせて
くつろぐネコ太郎でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の内職?

今日の内職?
2枚目のホワイトキルトのキルティングが終わりました。
右手親指が痛いわ。
仕上げはフープカバーの予定です。
まだまだやることいっぱいですが
GWは出かける予定もあるしなぁ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »