« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

衝動買い

衝動買い
ヨーカドーに買い物に行ったら、60色のクーピーが1980円!
思わず買っちゃいました。
キルトの配色を紙の上で考える時、
色塗りするのに便利かな、と思って。
(まだ当分その機会はないが…)

| | コメント (8)

大雨&自由研究

昨日からの豪雨で、あちこちに被害が出ており、皆さんから

心配のメールなどいただいておりますが、幸い我が家と

周辺は無事です。同じ市内でも、雨の降り方には差が

ありますね。

ただ、ダンナは、28日の夜からJR在来線がストップし、

名古屋駅に足止めされまして、朝になってから新幹線で

帰ってきました。(まだ在来線が動いてなかったため)

駅まで車で迎えに行ったり、着替え・食事・仮眠をして

出勤のためまた新幹線の駅まで送ったりとばたばた。

   

その後、まだ手付かずの子どもの自由研究!

おーい。夏休みあと何日あると思ってるの~!で、1日で

できるもの(?)として大豆から豆腐を作ってみました。

Blog2008_08290014 子どもの提出用に撮ってる写真を拝借。

大豆を一晩水に漬け、やわらかくなったものを

Blog2008_08290015  ミキサーにかけてどろどろにし、鍋で煮ます。

さらしの袋に移して豆乳を絞り、ペットボトルに

Blog2008_08290016 にがりを入れておき、そこへ豆乳を流し込みます。

20分ほどで固まってできあがり~。

子ども向けなので、簡単ですな~。

Blog2008_08290017 固まるここんな感じ。でもゆるゆるだったので、

ざるにさらしを敷いて水を切って固めたら

まあまあ食べられましたよ。味は豆腐の味だったwink

| | コメント (4)

箱なのニャ

箱なのニャ
箱なのニャ
箱なのニャ
ネコは箱を見ると入らずにはいられないのニャ。
ちょっと狭いけど充分ニャ

って言いながら、しばらくしたら箱から出て

伸びて寝ているネコ太郎なのでした。

| | コメント (4)

さわやかのげんこつハンバーグ

さわやかのげんこつハンバーグ
さわやかのげんこつハンバーグ
連日の猛暑も、昨日からやっと抜け出しました。

でも、17日からずっと6年生の坊主が熱出して寝込んでます。

先週は浜松に帰省してきましたが、「さわやか」の

げんこつハンバーグを食べて来ました。

静岡県では有名なレストランですが、知らなかったのです。

県民ショーで紹介してて、羞恥心の野久保くんも

太鼓判をおしてたので、これは一度食べてみたいと思って。

写真通り、大きいです!

まん丸の形で鉄板の上に乗ってて、テーブルで店員さんが

半分に切ってジューっと焼いてくれます。

美味しかったよ♪

| | コメント (2)

僕チンお留守番なのニャ

僕チンお留守番なのニャ
今日と明日はお母しゃんとお父しゃんが
帰省っていうので留守なのニャ。
だから僕チンがきのみしゃんのリクエストに
応えて代わりに登場ニャ♪
今朝の僕チンの、伸びきった体をご覧下さいニャ。
家の中では誰も襲ってこニャイからリラックスなのニャ〜。
でもおばーしゃんと留守番は叱られてばかりで
疲れるから、早く帰ってきて欲しいニャ〜!

| | コメント (8)

夏休み中・・・

     

残暑お見舞い申し上げます。

     

このところ、暑い毎日と、夏休みの子供2名と、朝昼晩飯作り

とでブログネタのお針もなく、素敵なランチもなく、ネコ太郎も

伸びて寝てるだけだし、記事がありませぬ。

 

でも、ちょっと最近「はまるもの」ができまして、そっちの方に

いろいろしてて忙しいのもあります。

ということで、ネタはなくとも元気です。

ご心配かけてはいかんので、取り合えずの書き込み~。

   

明日は、子供たちだけ先に夫の両親の所に行くので

送り出してから、仕事の材料買出しに行く予定です。

準備しておかないと、すぐ来週にもまた教室があるし。

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »