« 箱なのニャ | トップページ | 衝動買い »

大雨&自由研究

昨日からの豪雨で、あちこちに被害が出ており、皆さんから

心配のメールなどいただいておりますが、幸い我が家と

周辺は無事です。同じ市内でも、雨の降り方には差が

ありますね。

ただ、ダンナは、28日の夜からJR在来線がストップし、

名古屋駅に足止めされまして、朝になってから新幹線で

帰ってきました。(まだ在来線が動いてなかったため)

駅まで車で迎えに行ったり、着替え・食事・仮眠をして

出勤のためまた新幹線の駅まで送ったりとばたばた。

   

その後、まだ手付かずの子どもの自由研究!

おーい。夏休みあと何日あると思ってるの~!で、1日で

できるもの(?)として大豆から豆腐を作ってみました。

Blog2008_08290014 子どもの提出用に撮ってる写真を拝借。

大豆を一晩水に漬け、やわらかくなったものを

Blog2008_08290015  ミキサーにかけてどろどろにし、鍋で煮ます。

さらしの袋に移して豆乳を絞り、ペットボトルに

Blog2008_08290016 にがりを入れておき、そこへ豆乳を流し込みます。

20分ほどで固まってできあがり~。

子ども向けなので、簡単ですな~。

Blog2008_08290017 固まるここんな感じ。でもゆるゆるだったので、

ざるにさらしを敷いて水を切って固めたら

まあまあ食べられましたよ。味は豆腐の味だったwink

|

« 箱なのニャ | トップページ | 衝動買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほうほう、面白そうな自由研究ですね。
うちも来年、シュウがやらないといけないので、拝借しちゃおっと!

なんだか豪雨のお陰で一気に有名になってしまいましたね。
もっといいことで有名になればいいのに。
すずゆうさんの所も被害がなくて何よりです。

旦那さん、大変でしたね。
うちの旦那はたまたま休みで、いつ呼び出しがかかるかとヒヤヒヤものでした。

投稿: moonmam | 2008年8月30日 (土) 20時16分

☆ moonmamさん ☆
1日でできますよ~(大豆は前日からつけておくけど)
ネットで調べると細かいやり方が出てきます。
息子が豆腐好きだからやってみました~。 
 
このまま天気が回復するといいですね!

投稿: すずゆう | 2008年8月30日 (土) 22時30分

おおお~~。一日で……。滑り込みセーフだね。ははは。懐かしいなあ。うちらもやってたなあ。
我が家の周りは28日に始業式があったみたいですよ。
始業式が遅くて良かったですね~。

投稿: まいらいふ | 2008年8月31日 (日) 19時19分

☆ まいらいふさん ☆
まったくもう~poutですよ。
今日は最後の手付かずの作文があって、私が下書きしましたよcoldsweats01
これで終わりsign03
来年はもうやってやらないぞ!って言ってるけど、どうなるやら・・・。

投稿: すずゆう | 2008年8月31日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱なのニャ | トップページ | 衝動買い »