« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

きのみさんのパートナーシップキルト

きのみさんが当選したおしゃれ工房の

パートナーシップキルト。

順番に旅をして、現在、すずゆう宅に届いていますhappy01

  きのみさんのブログはこちら→「きのみのパッチワーク便り

  

今日は、習っている方の教室だったので、突っ張り棒と一緒に

持っていって教室の部屋の壁にかけて、

みんなで鑑賞しました。

 

東京ドームだと、他にも見るものがいっぱいで、

パートナーシップキルト1枚1枚をじっくり見る時間は

なかったので、お借りした1枚を、みんなであれが好きとか

この配色がいいね、とか簡単でもこれは目立ってて素敵とか

いっぱい見させていただきました。

  

ピサコさんにもお見せしたいし、教えている教室が連休中は

ないので、休み明けに皆さんにお見せして、5月の後半には

次の桂さんにお送りしたいと思います。 

 

追記です。

今日の午後、ピサコさんちにお届けしてきました。

2週間ほどしたらまた取りにいきます。

5/6~5/31まで、ピサコさんのところで「はなももフェスタ」が

開催されるので、そこに飾っていただいて、

沢山の皆さんに見ていただけたらいいですね~。

 はなももフェスタのお知らせはこちら →  「はなもも」

 

| | コメント (3)

高島屋キルト展

今日は名古屋へ出掛けました。

まずは大塚屋で講座用の材料を買ってから高島屋へ。

名古屋のお友達二人と合流です。

 

お一人は午前中に行われた小関鈴子さんの講習会を

受けてたので、終わってから一緒に見ましょうという事ですが、

まずは腹ごしらえ。11階でランチです。

  

「サルシッチャと春キャベツのスパイシークリームのパスタ」

サルシッチャって??でしたが
高島屋キルト展

イタリアのソーセージという事で注文してみました。

クリームといってもさっぱりしてて美味しかったです。

  

デザートはチョコレートケーキ。

  高島屋キルト展

  

その後展示会を見ました。大正ロマン風な作品とか

銘仙などの着物の生地を使った作品、昔のマッチ箱の絵柄や

看板の絵柄をアップリケしたものや、

竹久夢路の絵を再現したもの、

小林かいちのポスターや絵葉書を再現したものなど

どこか懐かしさを感じさせる作品展でした。

  

中には昔の写真を布に転写プリントしたものも。

鉄人28号を始めとしたロボットのプリントいっぱいの作品も

あって面白かったです。

あと、黒猫ちゃんが足跡と共に壁を歩いたようになってる

作品も可愛かった〜♪

  

ちっちゃい人形やミニチュアの重箱は、小さすぎて

私には作れません!(断言coldsweats01  )

 

着物の柄も純和風なものばかりではなく、コーヒーカップや

カードなど西洋的なデザインのものは布だけで素敵です。

  

恒例のショップもたくさん出てましたが、

在庫はたくさんあるし、

スイミングに備えて一足お先に失礼して帰ってきました。

 

 

| | コメント (2)

スイミング

中学になった息子が唯一ずっと通ってるスイミングですが

4月から進級して、泳ぐ時間が遅くなり、さらに週6日通うことに

なりました。

帰りはバスがないので、毎日夜9時にお迎えですrvcar

行くのも帰りも遅いから、先に夕飯食べていくし。

そうすると、ご飯の支度を早くしなくちゃいけないので

何か毎日バタバしてます。

今まではスイミングから帰ってから食事だったから

夕方になってからでもよかったけど、

4時過ぎたらさあ、ご飯の支度dashdashdashの毎日。

 

息子も入学と進級が重なっちゃったから、両方環境が変わって

ちょっと大変そうですが、まだ授業もないし、

(自己紹介とか身体測定とか避難訓練とか離任式とか)

部活も始まらないので、今のうちにスイミングのペースに

体が慣れるといいんですけどね。

さすがに毎日は疲れるみたいだから、今日辺りは

一回お休みするかな~。

 

 

| | コメント (3)

今日は入学式

今日は中学校の入学式でした。天気もよく、

桜もちょうど満開でとてもよかったです。

お姉ちゃんは今年中3。吹奏楽部なので、式の入退場の時に

演奏があって、しっかり見ておきました。

普段の舞台での演奏だと、舞台下の低い位置で、

前から2~3列目で、演奏してる所があんまり

見えないのです。

今日は体育館の後ろ左カドに座って演奏してたので

保護者席のすぐ近くだったんです。

  

息子は二人目とあって、余裕をかましてたら、今日提出の

書類のことをすっかり忘れてた~coldsweats02

明日はちゃんと出さないとsweat01

二人目だと、いい加減になっちゃうのよね~coldsweats01

 

午後は買い物を兼ねて市内の公園に花見にも行きました。

満開で1番見事でした。

| | コメント (3)

名古屋高島屋「ロマンとアールデコスタイルのキルト展」

4/8~4/13にJR名古屋高島屋でキルト展があります。

今回は、大正から昭和初期のレトロなイメージの作品が

中心のようです。

 

招待券がありますので、ご希望の方はメール等でご連絡

くださいね~。

 

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »