« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

講座発表会

今週末は、市民センターの講座発表会でした。

毎年恒例ながら、準備の金曜からばたばたと大忙しでした。

 

その合間にはフィギュアも見なくっちゃ、だしね。

 

そして、かかみがはらキルトの結果も届きました。

 

「佳作」でした。

Blog2010_02150023

 

ということで、写真復活して付けときますwink

 

| | コメント (4)

キャシーさんトークショー続き

キャシーさんのトークショーで聴いた話で

まだ書き忘れてたことを少々。

  

ハワイの王様。カメハメハ大王は、正確には「カ・メハメハ」

なんだそうです。

「カ」は「THE」にあたります。

メハメハはたった一つのという意味。

ハワイは昔、島ごとに首長がいたり、

大きい島には部族ごとに首長がいて、いつも争っていました。

ある時、占い師が、首長に言いました。

今から3ヶ月の間に生まれた赤ん坊が、将来、首長を倒して

首長になりますと言われ、それから3ヶ月の間に生まれた

男の子は、海に流されたり山に捨てられたりしたそうです。

その中でたった一人勇気のある妊婦さんが、山に逃げ込み

一人で赤ん坊を産み、育てました。

だから名前はメハメハ。とつけたそうです。

その子供が大人になり、予言どおり首長を倒して部族を収め

ハワイ諸島をすべてを統治しました。

ハワイアンキルトのいろいろ。

黄色と赤のキルトは王様の色だそうです。

真っ黒い色は使わない。むら染めの黒ならいいそうです。

モチーフに、人間と動物は使わない。

夜中に魂が宿って動き出してしまうから、だそうです。

 

息子さんがお針をされるとのことで、4月からはフランスに

刺繍の勉強をしに行かれるそうです。

キルト王子?を目指すとか。

キャシーさんは、ひとつだけアドバイスを。

話言葉はオネエ言葉でね、と。

中身はそうならなくていいけれど、

言葉使いはそっちで行きなさい、とのことでした。

   

こんなところでしょうか。30分の間に結構いろいろなお話が

聞けました。

 

| | コメント (0)

セントレアキルト展

100219_1455441_2

今日はセントレアにキルト展を見に行きました。

キャシーさんのトークショーもありました。

前日ハワイから戻ったばかりだそうで、

ハワイの香りがいっぱいしますよ~って。

娘さんの話も少し出ましたが、お元気そうでした。

キルトも何点か見せてくださいました。

30分という短い時間でしたが、パッチワークの起源の話や

ハワイアンキルトの話。

アメリカの西部開拓時代はものがなく、

擦り切れた服のきれいな部分を切り取って、

馬車の幌のあて布にしたり、つないで寒さを防いだり。

それと違って、ハワイは服を着る習慣がなかったので

そういう布はなく、一枚布を切って作っています。

王様のキルトだそうです。

百恵さんの話とか、息子さんが針仕事をするようになった話も。

タレントさんをしていた頃にも、控え室でちくちくやっていると

みんなが何してるの?って見に来たりしてて、その中に

百恵さんもいたそうです。百恵さんがキルトを始めたきっかけが

キャシーさんだったかもね、ということでした。

そして、今年の東京ドームでの百恵さんの作品には

キャシーさんへの応援の気持ちもこめられているとか。

ご本人から聞いたわけではないけれど、周りの人から

そうらしいよ、という話がキャシーさんの耳にも届いたそうです。

直接会わなくても、針と糸を通して気持ちが通じているようで

うれしいということでした。

ハワイアンキルトのいいところは、布をたたんで切って広げると

もう出来上がりの形が見えるところ。

あとはひたすらちくちく縫っていくだけです。

  

そのほかには。

100219_111129

アンティークキルトの展示や、キルトショップも少し出ています。

お昼はセントレアホテルのランチバイキング。

100219_1225121_2 美味しいし、席が空いてるのがいいです。

おみやげに物産展で、花畑牧場の生キャラメルを買いました。

私はお土産にひとつぶ頂いたことがありましたが

うちの子供は食べたことはなかったので、喜ばれたわ~wink

| | コメント (2)

各務原キルト

かかみがはらのミニキルト完成しました。

疲れました。

インパクト勝負です。

 

(一応、コンテストに出品するので、写真は1日で消しますm(_ _)m 

発表が終わったらまた載せますね (o^-^o) )

 

| | コメント (4)

ジャズドリーム長島♪

100205_1107331_2

今日はダンナが代休だったので、ドライブがてら、

ジャズドリーム長島へ行ってきました。

  

土岐のアウトレットは何度か行ったことあるけど

長島はお初です。

 

店が多いと聞いてはいたけど、確かに多かった~。

ゆっくり出かけたので、着いたのが11時頃で先にランチを。

100205_1121021_2 私がビーフシチュー

100205_112110111_2 ダンナがパスタです。

 
ブランド物にはあまり興味もないので

見学のつもりだったのですが

バーゲンでウェストゴムのスカート(^_^;)とカットソー、ペンダント。

娘が欲しいと言ってた加湿器を買ってきました。

 

かかる時間は土岐とあまり変わらないけど

片道3車線の伊勢湾岸道はちょっと緊張します。

って運転はダンナでしたけどね。

| | コメント (0)

布伝説へ買い出しツアー

布伝説へ買い出しツアー
今日は自宅教室のみんなで布伝説まで買い出しに

行ってきました。

家からだと一般道の方が早い?ので

豊田を抜けて153号バイパス走って1時間くらい。

お店の前の駐車場もちょうど1つ空いててよかったです。

 

本店のパッチワークの所で無地や面白い柄の布を買い、

麻やには郷家さんの布もあって(全柄揃ってるそうです)

買っちゃいました。(全部じゃないよ)

 

帰り道に日進市内でランチです。

いきあたりばったりで麺と和食のお店。わか松へ。

日替わりセットで、チーズ入りヒレカツ

刺身、こうなごの煮付け?、ホタルイカなど。

麺はうどん、そば、きしめんから選べました。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »