« 各務原キルト | トップページ | キャシーさんトークショー続き »

セントレアキルト展

100219_1455441_2

今日はセントレアにキルト展を見に行きました。

キャシーさんのトークショーもありました。

前日ハワイから戻ったばかりだそうで、

ハワイの香りがいっぱいしますよ~って。

娘さんの話も少し出ましたが、お元気そうでした。

キルトも何点か見せてくださいました。

30分という短い時間でしたが、パッチワークの起源の話や

ハワイアンキルトの話。

アメリカの西部開拓時代はものがなく、

擦り切れた服のきれいな部分を切り取って、

馬車の幌のあて布にしたり、つないで寒さを防いだり。

それと違って、ハワイは服を着る習慣がなかったので

そういう布はなく、一枚布を切って作っています。

王様のキルトだそうです。

百恵さんの話とか、息子さんが針仕事をするようになった話も。

タレントさんをしていた頃にも、控え室でちくちくやっていると

みんなが何してるの?って見に来たりしてて、その中に

百恵さんもいたそうです。百恵さんがキルトを始めたきっかけが

キャシーさんだったかもね、ということでした。

そして、今年の東京ドームでの百恵さんの作品には

キャシーさんへの応援の気持ちもこめられているとか。

ご本人から聞いたわけではないけれど、周りの人から

そうらしいよ、という話がキャシーさんの耳にも届いたそうです。

直接会わなくても、針と糸を通して気持ちが通じているようで

うれしいということでした。

ハワイアンキルトのいいところは、布をたたんで切って広げると

もう出来上がりの形が見えるところ。

あとはひたすらちくちく縫っていくだけです。

  

そのほかには。

100219_111129

アンティークキルトの展示や、キルトショップも少し出ています。

お昼はセントレアホテルのランチバイキング。

100219_1225121_2 美味しいし、席が空いてるのがいいです。

おみやげに物産展で、花畑牧場の生キャラメルを買いました。

私はお土産にひとつぶ頂いたことがありましたが

うちの子供は食べたことはなかったので、喜ばれたわ~wink

|

« 各務原キルト | トップページ | キャシーさんトークショー続き »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話でした。お針でつながっているっていいですね。
↓キルト、私も見そびれました。次のアップを楽しみにして
います。

投稿: サミュエル | 2010年2月20日 (土) 00時14分

☆ サミュエルさん ☆
キャシーさんは、お話を聞くだけでも
元気とパワーがもらえる感じがします。
 
作品の方も再びアップしましたので
よかったら見てね~happy01

投稿: すずゆう | 2010年2月28日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 各務原キルト | トップページ | キャシーさんトークショー続き »