« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

南国リゾート?

南国リゾート?
家族旅行に来ています。
写メ、南国リゾートみたいに見えるかな?
だったらいいけど、近場ですf^_^;。
鳥羽でした。

| | コメント (0)

第10回キルト日本展(高島屋キルト展)

高島屋キルト展で検索して来てくださった方が

いらしゃるようなので情報を探してみました。

今年は4月22日~27日に開催されます。

詳細はこちら → 第10回キルト日本展

 

22日(木)は戸田ローブさんのギャラリートークがありますね。

1日講習もいくつかあるので、時間があったら受けたいです。

高島屋は、電話で事前予約なのよね。

 

| | コメント (0)

かかみがはらパッチワーク・キルト展

3/13に、かかみがはらパッチワークキルト展に行ってきました。

Blog2010_03130043

今年は大きな会場(各務原市産業文化センター・あすかホール)

に場所を移しての開催です。

ミニキルトには180点あまりの応募があったそうです。

名鉄・かかみがはら市役所前駅のすぐ前の場所なので

今年は電車で行きました。

午前中に、小高紀子先生と片桐好子先生の講習会があり

私は片桐先生の講習を受けました。

足袋袋ですが、着物の生地で作るポーチです。

Blog2010_03130046

約1時間半で完成。小さい’さるっ子’(さるぼぼみたいなの)

も作ってます。

ふたの裏の止め具は、足袋についているこはぜ。

アイデアですね~。

下に敷いてる袋は「かかみがはらキムチ」のキャラクター

でしょうかね。

中身はキムチではなく、市の観光施設案内のパンフレットが

入っていました。

 

お昼は、男の料理サークルによるキムチちらし寿司を

いただきました。

男性の方から上げ膳据え膳していただけるのは、なんとも

不思議な感じでした。

Blog2010_03130042

ほんのりキムチ風味です。おいしかったです。

右のお皿は、ほうれん草とリンゴの胡麻和え。

リンゴは見た目、竹の子?と思いましたがゆでてあるそうです。

ほのかな甘さがあって、食べやすかったです。

 

午後は表彰式です。今年もなんとか賞をいただけました。

たくさんの作品がある中で、選んでいただいてありがたいです。

Blog2010_03130044

他に、和菓子と図書カードもいただきました。

グランプリはシンプルな白と青のログキャビンの作品。

布は浴衣の生地などが使われているようでした。

今年は審査委員賞もあったり、佳作の点数も増えていたり

だんだんと規模が大きくなっていっている感じでした。

 

帰りは、お土産にかかみがはらキムチを買って帰りました。

 

 

| | コメント (2)

作品展を見にあちこちへ~

今日は刈谷市美術館にキルト展を見に行きました。

「ファミリーサークルキルト展」です。

 

オーソドックスなものが多いですが、配色は生徒さんごとに

いろいろだったり、オリジナルな和風のものや

ボルチモアアップリケの大作やハワイアンキルトの大作、

いろんなポーズのスーちゃんがいっぱいの大作

小物では、立体の動物たちがいっぱい。

張子のトラ形のものや、リス、ゾウ、キリン、が

ずらーっと並んでいたり。

奥の壁一面に、スイトピーのアップリケのタペが並んでいるのが

壮観でした。パターンは同じだと思うのですが

花びらや土台、ボーダーの色使いが人それぞれで個性的。

本数が増えたり減ったりしてタペのサイズもいろいろで、

面白かったです。

 

また、先週は名古屋市民ギャラリーの野原チャック

ハーツ&ハンズの作品展も見に行きました。

全体的に色使いがカラフルで、きれいでした。

チャックさん考案の六角形のパターンを皆さんで作って

つなげたフレンドシップの作品とか。

早く書きたかったけど、バタバタしてて書きそびれましたsweat01

個々の作品のことももう忘れてきてます。

 

7日(日)は、市の施設のイベントの中の

パッチワークサークルの作品を見に行きました。

会場も狭く、小物がほとんどでしたが、

たまたま、チャックさん系の先生のようで、

雰囲気が似てました。

 

そして、明日は 各務原パッチワーク・キルト展 へ

行ってきます。表彰式と、1日講習を受けてきま~すnote

 

| | コメント (0)

中学校卒業式

今日は娘の中学卒業式でした。

まだこれから公立受験も控えていますが、一区切りです。

 

ちょうど、担任の女性の先生の結婚が決まったので、

教室に戻ってから、サプライズ演出がnote

副担任の先生がいろいろ手配してくださって

お相手の婚約者の方からのビデオメッセージあり

歌あり(木村カエラと嵐の100年~っていう歌)、

プレゼントありで、先生もびっくり&涙&喜び

でした。

 

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »