« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

追悼キルト展

今朝の中日新聞の記事で知りましたが

田原市の近藤真弓さんという、キルターさんが

3月に亡くなられ、9/5まで、追悼作品展が

豊橋こども未来館で行なわれるそうです。 

ネットで見つけた記事 →東日新聞

 

直接は存じあげませんが、

コンテストにしょっちゅう入賞していて

個性的な作品は印象的でした。

農業の合間に作品を作られていて、ご近所の方でも

キルトを作っていたことを知らない方が多かったとか。

 

2004年に名古屋で行なわれた「ランの花キルト」の表彰式で

ご本人をお見かけしたことがあります。

 

作品はオークションにかけて、東日本大震災の義捐金に

寄付されるそうです。

 

なんとか都合をつけて見に行きたいですが

明日、あさってと、急に床のリフォーム工事が決まり

今日は部屋の片付けしないとならないのです。 

土日なら、ちょこっと行けそうかな。

最後の機会だと思うので、何とか行きたいです。

 

| | コメント (0)

今日も買出し

9月からの教室に向けて、名古屋に買出しに行きました。

まずは大塚屋へ。4階のパッチワークコーナーのレイアウトが

変わっていました。

カット台&レジが移動していたので、布の配置が変わってて

ちょっとうろうろしてしまいました。

 

その後、栄のスカイルにできたユザワヤに寄ってみました。

友達が一足先に行ってて、

トーカイの後に入ったから狭くてあんまり種類がないよ~と

言ってたので、期待せずに行きましたが、

やはりそんなにたくさんはないですね。

パッチワーク用の布がないというか。

手芸用品の一通りのものは揃ってると思いますが

トーカイと同じスペースなので、だいたい同じような感じでした。

 

ただ、同じ階のユニクロが下に移転するらしいので

ユザワヤが広くなったらいいなあ~と期待してます。

 

その後、名古屋のJR高島屋のハンズにも寄ってみました。

6階の手芸コーナーも含め、ハンズのセール中だったので

すごい人で、見るだけにしてしまったけど、

糸とか布とかビーズの詰め合わせセットなどが

お安かったかな?

 

でも、イメージしてたような布がなかったので

また他のお店にも行かないと…。

布伝説も行きたいけど、なかなか時間が取れないです。

知立のみずのやさんに行こうかな。 

| | コメント (0)

迷い猫捜し@名古屋

名古屋で、迷い猫を探していらっしゃる方を知りましたので

ご紹介します。

うちのレオもロシアンブルー系なので、

他人事とは思えませんでした。

元ブログはこちら → 猫3匹わんぱく生活

以下、記事を引用します。

 

 

 

どなたか名古屋市南区周辺の

本笠寺~地下鉄鶴里辺りで

体長40センチぐらいの灰色の猫を見かけましたら

コメ欄にまずはご一報ください。

保護して下さった方にはできるかぎりの謝礼をいたします。


特徴は尻尾がかなり長く

耳も大きめで骨太の体格、頭もかなり大きめです。

脱走時首輪はしていましたが

もう取れている可能性があります。

青いギンガムチェックの首輪でした。

性格はクールであまり人に懐きませんが

とても食いしん坊なので食べ物に釣られてしまう感じです。

鳴き声はとても大きく

マオーーーン、アオーーーンという通りの良い声です。


そしてできればブログをお持ちの方

この記事文、画像を転載していただけると助かります。

大変心苦しいお願いですが

何としてもシルクにもう一度会いたいのです。

ご協力よろしくお願いいたします。猫3匹わんぱく生活


猫3匹わんぱく生活

猫3匹わんぱく生活

| | コメント (0)

ポニたん完成♪

ポニたん完成♪

 
ポニたん完成♪
先日、買ったポニたんキット、完成しました。

見本をしっかり見てきたつもりだったけど

耳や、たてがみの感じがちょっと?。

耳は最初、垂れてしまったのだけど

馬の耳は垂れてないよな?と思い

縫って立ち上げました。

たてがみのトリム?

ループをカットしてほどいた方がたてがみらしくなる?

下の写真の、たてがみの下端みたいになるので。

でも、このまま丸くても可愛いかな?とも思うし。

 

さあ、でも、そろそろ9月からの仕事の準備をしないとね〜。

暑いけど頑張りま〜す!

 

名古屋に買出しにも行きたいけど、

夏休みはフットワークが悪くって。

名古屋にユザワヤも出来たから、見に行きたいのですが

今週末か、来週には行けるかな~?

 

ユザワヤを検索してきていただいた方にも

申し訳ないですcoldsweats01

とりあえず、ユザワヤのHP 貼っときます → 

| | コメント (2)

レオの毎日

だいたい毎日こんな感じ

Dscf0218_2

暴れてます。先代のネコ太郎にいただいた猫キッカーを

見つけて、キックしてます。

Dscf0220_2

何か?

Dscf0224_2

そして、寝ます。

カゴもお気に入り

Dscf0227_2

ちょっと可愛い子ぶってポーズ

Dscf0231_4

毛色がグレーのみなので、写真が撮りずらいですcoldsweats01

目をつぶってると、なんだか分からない時もありますcoldsweats02

じっとしてないから、ボケたりぶれたり

そして、たいてい、恐い顔になります。

愛嬌のある顔つきではないので、可愛く撮るのが難しいです。

| | コメント (0)

キルト展でお買い物

キルト展でお買い物
10日は名古屋金山のグランコート名古屋まで

鳥居啓子さんの作品展を見に行きました。

ホテルの宴会場のような豪華な場所での展示会でした。

鳥居さんの作品はデコラティブなので

目がチカチカするほど賑やかです。

パターンを使ったタペストリーも、土台からパターンまで、賑やかな柄の布が使われています。

ショップもいくつか参加されていて

着物の生地の店やアンティークな布やボタン、レースの店、ビーズの店など、5店舗ほどかな。

私が買ったのは、刈谷のお店で派手なブレード。

趣味が高じてお店を始めてしまったようなところです。「Salt&Pepper」さんです

もう一つはポニーのぬいぐるみのキット。

たぶん京都のお店だと思います。

見本のポニーがかわいかったので。

キットにはビンテージの布が入ってるそうです。

昨日、縫い合わせて綿詰めまでしてみました。

完成したらまたお披露目したいと思います。

今日、明日はダンナの実家の浜松に行ってきま〜す。

| | コメント (2)

県大会突破!

昨日は娘の吹奏楽の県大会(代表選考会)でした。

差し入れ当番でもあったので、私も1日仕事でした。

県大会は14校中、6校が大編成、次の3校が小編成で東海大会へ進めます。

愛知は私立の強豪校が多いのでなかなか難しかったですが、

ぎりぎり小編成に選ばれました。

うれしいけど、人数を50人から30だか35人に減らさないといけないので複雑です(+_+)

大会は21日です。

まだまだ練習漬けで、娘の夏休みは無しです。

| | コメント (1)

昨日のレオ

2011_08060053
定番の?カゴに猫。時々はいってます。

 

2011_08060057

外の世界にも興味深々。でも、大事に部屋飼いにする予定です。

2011_08060062

玄関の土間もお気に入り。

コンクリートが冷たくて気持ちいいよね。

 

デジカメの写真のサイズが大きすぎてエラーがでてたようです。

小さくしてみたけど、小さすぎ?

| | コメント (1)

予防注射

昨日はネコのワクチン注射に行ってきました。

近所の獣医さんは、ネコ太郎の時にも

とってもお世話になりました。

今は、3種、4種、5種といろいろあるんですね~。

よくわからないけど、ネコの白血病を含めた4種混合を

受けてきました。

多少副作用があるかも、というお話でしたが

昨夜から今日にかけて、多少、体が暖かくて(微熱?)

ぐったり寝ていることが多かったです。

夜には元気復活しましたsign01 

 

レオの写真も撮ったのに、エラーが出て添付できませんsweat01

また調べてみます。

今日のところは画像なしでcoldsweats01

| | コメント (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »