浜松餃子

浜松餃子
今日はお昼に浜松餃子を食べました。

浜松のラーメンチェーン店「五味八珍」です。

以前、ザ・サンデーでも紹介されました。

年末に浜松で食べたかったけど、

お店が休みで食べられなかったから

リベンジできました。

浜松まで行かなくても

地元市内にも1店舗あるんですよ。

写メ取り忘れてて、

食べかけで失礼しました〜m(__)m。

| | コメント (0)

ランチ&キルト展

今日は、社会人時代の友人とランチに行ってきました。

数ヶ月に1回、Yさんが企画してくれて声をかけてくれるので

時々出かけます。今日は、Mちゃん、Kちゃんと4人。

名古屋高島屋の13階のモクモクファームへ。

朝からそこだけ、すごい人がいっぱいでした。

ラシックの方のお店は何度か行ったことがあるけど

あちらはラシックのオープンが11時だから、

開店と同時にダッシュで、並ぶのですが

高島屋は10時にオープンしてるから、

皆さん先に名前を書いておくみたい。

Yさんが先に名前を書いてくれたけど、

すでに2枚目の紙の始めのほうでしたわ。

オープンから20分くらいかかったけど、なんとか入れて

良かったです。

自家製の野菜や、ハム、ウィンナーなどヘルシーな感じで

美味しいです。

写メって、こなかったけど~coldsweats01

 

その後、友人お勧めの雑貨屋さんへ。

名鉄ヤング館の5階です。

おしゃれなナチュラル系なんだけど、100均なんですsign01 

                → ナチュラルキッチン 

 

その後、友人たちと別れて、栄の松坂屋本店へ。

「私の針仕事展」を見てきました。

3時頃だったので、もうだいぶすいてました。

有名な先生の、それぞれ代表的な作品が出品されていました。

ミシンキルトの、齋藤泰子さんや、沢田淳子さんの作品が

いいわぁと思いました。

 

また、鷲沢さんのコーナーはトラプントの特集。

三浦百恵さんの大きな真っ白いタペストリーと

ランプシェード2点がありました。

他にも、着物のリメイクのドレスや、アンティークキルトも展示

されていました。

 

ショップもついつい、覗いてしまい、ケイフの布や

和布のカットクロス、ファスナーなどなど、ついついまた

在庫を増やしましたcoldsweats01

 

また、同じフロアの隣で、さだまさし展をやっていて、

CDとか本とかコンサートグッズとか、

いろいろ展示即売やってました。

7月にコンサートあるのね…。

懐かしいわ~、ちょっと行きたい気もするけど。

 

| | コメント (0)

ランチ@はんなり離宮

今日は名古屋で友人とランチでした。

名古屋駅前の1番出口から徒歩1分のオーキッドGビル6階。

京料理風の和風創作料理です。

名古屋で働いている友人が探してくれました。

 

ネットで検索するといろいろ出てきますけど

ここが写真が奇麗かな。

 

ランチで、2000円の肌美人コースを注文しました。

Blog2009_10230004

 

  

メニューはこんな感じ

5品ずつお盆にのって運ばれてきます。

 Blog2009_10230001

 

上品な味付けで全部美味しかったですが、特に

お吸い物と、お造りが美味しかったです。

お豆腐も濃厚でまったりした豆腐らしいお味で、

 Blog2009_10230002

 

さんまの炊き込みご飯も、全然生臭くなくて

美味しかった~happy01

 

デザートの焼き柿ラム酒漬けも美味しかったでBlog2009_10230003す。

 

クーポンを印刷して行ったので、ソフトドリンクサービス、

マイ箸持参で、ハーブティーもいただきました。

どこのクーポンか記憶がない…coldsweats01

 

 

| | コメント (2)

今日のランチ&お買い物

今日は名古屋の友人がパートナーシップキルトを見に

遊びに来てくれました。

最初にダブルウェディングリングに寄ってから、ランチへ♪

シェ・イシダのビーフシチューとフォカッチャのセットランチです。

今日のランチ&お買い物  

ビーフシチューはこの店の昔からの人気メニューです。

何年かぶりに来たら、お店がリニューアルされていて、

洋食屋さんからオシャレなイタリアンレストランになってました。

 
今日のランチ&お買い物

フォカッチャの上には、いろんなトッピングがされ、

モッツァレラチーズがかかってます。

4種類から2つ選べます。

私は生ハムのもの(下)とオイルサーディンのもの(上)を

注文しました。

今日のランチ&お買い物

デザートも4種類から2つ選べます。

ガトーショコラとコーヒームースです。

  

その後、我が家でパートナーシップキルトを見ながらお喋り。

ピサコさんのはなももでフェスタ開催中なので

帰る前に寄りました。

サミュエルさんの編み物のサシェと、ガラスのチョーカーを

お買い上げしちゃいました。

  

| | コメント (9)

名古屋でランチ

名古屋でランチ
名古屋でランチ
今日は会社勤めの頃の同期の友人とランチに行ってきました。

かれこれ20年の付き合い。(と書いて自分でビックリ)

キャッスルプラザホテルのバイキングで、火曜日は

レディースサービスデーで通常より 500円お安いそうです。

ホテルのバイキングはローストビーフが付き物ですね!

柔らかくて美味しかったです。

さあ、早めに帰って仕事の準備しま〜す。

| | コメント (2)

布伝説とコメダ珈琲

今日ははなもものピサコさんと前々から約束してた「布伝説」

買出しツアー?にお出かけしました。ピサコさんのcarでGOdash

名古屋の東の端なので、電車+地下鉄+市バスだととっても

遠く、車の方がかえって早いくらいです。

いつもながらの探検隊気分で掘り出してきました。初体験の

ピサコさんは、まずは偵察といった様子でしたが、思っていた

ストレッチ生地が買えてご満悦でした(よね?)。

私も講座で使えそうな布をがっつり買い込みました。

布をカットしてくれたお姉さんに

「一人で全部使われるんですか?」

と聞かれましたが、まさか~「教室で配ります」と答えました。

   

帰りは途中で寿司ランチを食べ、ピサコさんの息子さんにも

お会いしてドラゴンズ話で盛り上がり、その後また二人で

コメダでお茶cafeしました。ピサコさん、シロノワールを

食べたことない、というので、ぜひ~noteとオススメし、

二人ともミニシロノワールを食べました。って、私も今年の

夏に初めてコメダに入ったばかりなんですけどね~。

シロノワールの写真は7/29の記事にありますので、そちらを

見てね~wink

道中の車の中ではsecretオフレコの話とかいろいろ楽しくおしゃべり

してたので、あっという間でしたね~。道も大体分かったし

そのうち、一人でひょいひょい行ったりして~。

 

え~。サミュエルさんからバトンが回ってきましたが、答えが

すぐに思いつかないので、もう少し考えてからにしたいと

思いますcoldsweats01

| | コメント (5)

さわやかのげんこつハンバーグ

さわやかのげんこつハンバーグ
さわやかのげんこつハンバーグ
連日の猛暑も、昨日からやっと抜け出しました。

でも、17日からずっと6年生の坊主が熱出して寝込んでます。

先週は浜松に帰省してきましたが、「さわやか」の

げんこつハンバーグを食べて来ました。

静岡県では有名なレストランですが、知らなかったのです。

県民ショーで紹介してて、羞恥心の野久保くんも

太鼓判をおしてたので、これは一度食べてみたいと思って。

写真通り、大きいです!

まん丸の形で鉄板の上に乗ってて、テーブルで店員さんが

半分に切ってジューっと焼いてくれます。

美味しかったよ♪

| | コメント (2)

コメダのシロノワール

コメダのシロノワール
名古屋では有名なコメダ珈琲に来ています。
有名なシロノワールです。
初めて食べます。
コメダに入ったのも初めてだけど。
下のはパンですね。バターが効いてて柔らかいクロワッサンみたいかな。
もしくはかりっと焼いたらケンタッキーのホットビスケットみたい。
シロップかけて食べます。

甘すぎないのでソフトクリームと一緒でちょうどいい感じ。
モーニングセットのトーストとゆで玉子も食べちゃった。

子供の水泳の大会の空き時間つぶしでしたが、
こんなことでもないとなかなか
喫茶店なんて入らないからよかったです。
これぞ「ザ・喫茶店」でした。

| | コメント (6)

お疲れさま会

お疲れさま会
昨日はソフトミニバレーの大会でした。
成績はまあ置いといて、夜はお疲れさま会。
主婦もたまには夜のお付き合いさせてもらわないとね。
楽しく飲んで食べて最後のデザートで
思い付いてケータイで写しました。
今日は身体中が筋肉痛です(;^_^A。
家事してたら昼間が終わってしまったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はランチ

今日はランチ
今日は社会人時代の仲間女性ばかり5人とランチに行きました。
栄のラシックのレストラン
モクモクファーム「風の葡萄」です。
三重県伊賀にある農場直営のバイキングレストランで
自家製の野菜たっぷり、特製のソーセージやハムも美味しいです。

会社勤めしてたのもかれこれ20年近く前で、
知り合ってから過ごした年数が、
生まれてから知り合うまでの年数より長い事に
驚きつつ、おしゃべりに花を咲かせました。
会うとその頃の気分になりますが
現実はね…。
年に2・3回の事ですが、集まれる間は続くといいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)