すてきにハンドメイド パートナーシップキルト

発売中のNHKテキスト「すてきにハンドメイド」6月号に

今年のテーマが発表されています。

今年は丸。○。 上田葉子さんが担当です。

放送は

6月7日(木)  PM 9:30  ~ 9:55

6月13日(水) AM 11:00 ~ 11:55

6月14日(木) AM 10:15 ~ 10:40

 

テキストには、オレンジピールやヨーヨーキルト、

ドレスデンプレートやドランカーズパス、

アップリケの可愛いパターンもあります。

 

 

| | コメント (0)

行ってきました、東京国際キルトフェスティバル

1月28日(土)の最終日に行ってきました。

 

一昨年だったか、行った時は、開場の10時すぎだと

長蛇の列で、入場までに1時間近くかかったりしたので、

今回は朝早く行こうsign01と思い、豊橋7時の新幹線に

乗りました。

 

それは時間通りだったのですが、浜松では雪で遅れた

のぞみの通過待ちで数分遅れ、静岡では、地震発生で

新幹線が停電し、発車見合わせのアナウンス!

 

心配しましたが、5分ほどで動き出したので、東京には

10分遅れほどで到着。

 

東京ドームには9時20分頃に到着~。

並んでる人は20人くらい?

思ったより少なくて、拍子抜けしましたが、

私は一人だったので、警備員さんに、脇のほうから

前に行っていいですよ、と言われ、ほぼ最前列で並びました。

 

待ってる間にコーヒーなど飲みながら待ち、10時近くには

後ろにけっこうたくさん並んでました。

 

15分前に、まず手荷物検査の台まで進み、荷物チェック。

その後回転扉の前まで進み、10分前くらいには入って

警備員さん4人の前にそれぞれ列に並んでゆっくり進み

観客席から会場まで進み、10時ちょうどに入ることが

出来ました。

 

まずは大賞作品の写真を撮りましょう、と思って、進み、

その後はランダムに見ながら写真撮りました。

私はやっぱり創作キルト部門が好きですね。

 

後から、百恵さんのキルトを写すの忘れてた!と思って

鷲沢さんの不思議の国のアリスのコーナーに行ったら

人だかりsign03最初に写真とればよかったわ~。

 

他にも、チャリティーオークションのコーナーにも

百恵さん作のテディーベアーがあって、

きっと高く入札されるんだろうな~と思いました。

 

12時20分からアリーナステージで上田葉子さんの

トク-クショーを聞いたり、

13時から郷家さんのブースでのトークを聞きました。 

 

上田さんは、ペーパーファンデーションでの

ハウスのピーシングの方法。

仮止めのりで紙と布を止めるといい、とか

縫う順番や紙の破り方のコツなどを聞きました。

あとはmハウスのパターンに対する想いのお話を

聞きました。

 

郷家さんは、やはり、震災の時の話をされ

家は大丈夫だってたけれども、家具などがすべて倒れ

直した直後にまた大きな余震に襲われまた倒れ、

なかなかキルトを作る気持ちになれなかったけれど

生徒さんからの要望で、教室を再開させ、

ドームのキルト展示の依頼を受けて

気持ちを持ち直して作品を作り上げたこと、などを

お話してくださいました。

 

私は、東北方面にはほとんど知り合いが折おらず

震災の時に頭に浮かんだのは

仙台在住の郷家さんだったので

ご無事で何よりでした。

 

他にはパートナーシップキルトの自分の作品を探して

ラッフルクジを応募してきたり

またまた布やら材料やら買ってきました。

図録も買いました。

 

写真も載せたかったのですが、デジカメの電池切れで

充電してるので、また後日に載せたいと思います。

| | コメント (0)

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで始まってますね~。

うちの先生は昨日行って来たそうです。

図録を見せてもらいました。

今日行ってる教室仲間も何人かいますが

今日は関東は大雪snow。大丈夫だったのかな~?

 

私は、最終日28日に行く予定です。

朝いちの新幹線で日帰りです。

パートナーシップキルト、写真撮ってきますので

ご希望の方はメール等でキルトの番号をお知らせくださいね。

 

東京は交通費がかかるから、行ったら泊まりたいけど

なかなかね~。

もう少し子供のこととか落ち着いたら、ゆっくり行きたいですね。

| | コメント (0)

イベント後の出来事いろいろ 2

9月27日は、ミシンのブラザーの1日講習を受けに、

堀田まで行ってきました。上田葉子さんの講習です。

内容はこちら → 上田葉子先生と布遊び 

 

ミシン内蔵のステッチを使って、発色の良い糸で

布にいろんなステッチを入れます。

それを丸く切り抜いてアイロン接着して、周囲をサテンステッチ

バッグに仕立てました。

 

1日講習でしたが、ステッチかけるのが面白くて、

あっという間に終わってしまいました。

バッグの仕立ては家に帰って夜中に完成させました。

 

 

| | コメント (1)

近藤真弓さんキルト展

土日は台風の影響もあって、出かけられませんでしたが

最終日の今日、行ってきました。

作品は2008年のものまででした。

その後、ご病気になられたのでしょうか。

そういえば最近お名前をお見かけしないなあ、

と思っていたので、訃報は本当に残念でした。

 

 

会場では、キルトジャパンや、横浜キルトウィークを始め、

各種のコンテストに入賞した作品が

所狭しと飾られていました。

コンテストの入賞作品も、キルト雑誌でしか

見たことがなかったので実物を見られてよかったです。

 

ご本人は控えめな性格ということで、

ご存命なら個展を開くなんてことはされなかったかもしれない

という話でしたので、複雑な気持ちですね。

 

顔を大胆にあしらった作品や、あかはにシリーズ、

缶のプルトップやアルミキャップや軍手を使ったり

和布を使った作品や、オーガンジーなどの透ける素材を

使ってあったり、

独学であったようなので、既成概念にとらわれることなく

大胆な作り方をされていました。

ミシンキルトで、絵を描くように、花や鳥、人間の顔

幾何学模様など、いろんな細かいステッチがたくさん。

あれだけのデザインのアイデアがどこから沸いていたのか

聞いてみたかったです。

会場でご友人の方?が他の方にお話されているのを

少し聞きましたが、

ご本人は、美大に進みたかったという話を聞いて

納得しました。

 

才能ある人は、何かにとり憑かれたように

すばらしい作品を残して若くしてなくなられる方が多いような

気がします。

55歳で亡くなられたとのこと、

自分とそう遠い年齢ではないので

なんだか身につまされます。

 

健康あってのキルト作りですが、

ついつい、だらだらと過ごしてしまいます。

生きていることの大切さをもう一度、しっかりと心に刻んで

1日1日を充実させて生きなければ、と思いました。

 

 

写真OKということで、作品の写真を撮らせていただきました。

が、デジカメをパソコンにつなぐケーブルが行方不明なのでcoldsweats01

また後日アップしたいと思います。

 

| | コメント (0)

追悼キルト展

今朝の中日新聞の記事で知りましたが

田原市の近藤真弓さんという、キルターさんが

3月に亡くなられ、9/5まで、追悼作品展が

豊橋こども未来館で行なわれるそうです。 

ネットで見つけた記事 →東日新聞

 

直接は存じあげませんが、

コンテストにしょっちゅう入賞していて

個性的な作品は印象的でした。

農業の合間に作品を作られていて、ご近所の方でも

キルトを作っていたことを知らない方が多かったとか。

 

2004年に名古屋で行なわれた「ランの花キルト」の表彰式で

ご本人をお見かけしたことがあります。

 

作品はオークションにかけて、東日本大震災の義捐金に

寄付されるそうです。

 

なんとか都合をつけて見に行きたいですが

明日、あさってと、急に床のリフォーム工事が決まり

今日は部屋の片付けしないとならないのです。 

土日なら、ちょこっと行けそうかな。

最後の機会だと思うので、何とか行きたいです。

 

| | コメント (0)

今日も買出し

9月からの教室に向けて、名古屋に買出しに行きました。

まずは大塚屋へ。4階のパッチワークコーナーのレイアウトが

変わっていました。

カット台&レジが移動していたので、布の配置が変わってて

ちょっとうろうろしてしまいました。

 

その後、栄のスカイルにできたユザワヤに寄ってみました。

友達が一足先に行ってて、

トーカイの後に入ったから狭くてあんまり種類がないよ~と

言ってたので、期待せずに行きましたが、

やはりそんなにたくさんはないですね。

パッチワーク用の布がないというか。

手芸用品の一通りのものは揃ってると思いますが

トーカイと同じスペースなので、だいたい同じような感じでした。

 

ただ、同じ階のユニクロが下に移転するらしいので

ユザワヤが広くなったらいいなあ~と期待してます。

 

その後、名古屋のJR高島屋のハンズにも寄ってみました。

6階の手芸コーナーも含め、ハンズのセール中だったので

すごい人で、見るだけにしてしまったけど、

糸とか布とかビーズの詰め合わせセットなどが

お安かったかな?

 

でも、イメージしてたような布がなかったので

また他のお店にも行かないと…。

布伝説も行きたいけど、なかなか時間が取れないです。

知立のみずのやさんに行こうかな。 

| | コメント (0)

ポニたん完成♪

ポニたん完成♪

 
ポニたん完成♪
先日、買ったポニたんキット、完成しました。

見本をしっかり見てきたつもりだったけど

耳や、たてがみの感じがちょっと?。

耳は最初、垂れてしまったのだけど

馬の耳は垂れてないよな?と思い

縫って立ち上げました。

たてがみのトリム?

ループをカットしてほどいた方がたてがみらしくなる?

下の写真の、たてがみの下端みたいになるので。

でも、このまま丸くても可愛いかな?とも思うし。

 

さあ、でも、そろそろ9月からの仕事の準備をしないとね〜。

暑いけど頑張りま〜す!

 

名古屋に買出しにも行きたいけど、

夏休みはフットワークが悪くって。

名古屋にユザワヤも出来たから、見に行きたいのですが

今週末か、来週には行けるかな~?

 

ユザワヤを検索してきていただいた方にも

申し訳ないですcoldsweats01

とりあえず、ユザワヤのHP 貼っときます → 

| | コメント (2)

「布伝説」セール中!

先週の5/20から5/29まで、「布伝説」セール中だそうです。

この前、夜中のテレビでCM流れてるのを見て

ビックリした~。

     (CM流せるほど、儲かってるの? って失礼なこと思っちゃった)

 

普段でも混むのに、セールなんて、どれくらい混むのかしら?

行きたいけど、いろいろ予定があって、なかなか行けません。

先週は仕事の買出しで大塚屋には行ったんですけどね。

そこから布伝説までは、また遠いしね。 

 

以前にも書きましたが、通路にまでいっぱい

布が並んでるので、動きやすい格好で

(スニーカーにショルダーバッグかリュック等)

できたらお子様は連れて行かないほうが

安全かと思います。

お店で禁止してるわけではないですが、とにかく狭くて、

人がすれ違うのもやっとなので。

 

大塚屋も、まだチラシは出てませんが、

営業日カレンダーには5/27~6/12に

 創業祭 と書いてあるので

こちらも楽しみです。

 

| | コメント (0)

作品展終わったけど

作品展が終わって1週間も経ってしまいました。

終了直後も、打ち上げの食事会があったり、

市民センターの教室があったりして、バタバタと落ち着かず

今までおろそかにしてあった家事も溜まってるし

なかなかゆっくりとパソコンの前に座れませんでした。

 

GWはあまり予定がないので、やっと一息。

でもまだ仕事部屋の片付けもしないといけないし

冬物の片付けも始めないとね。

 

作品のほうは何とか無事に完成し、展示することができました。

2011_04200035qult_3

春らしいタペストリーに仕上がりました。

配色は気に入っています。

いろいろ苦労はありましたが、

完成してしまえば苦労も吹き飛びますね。 

でも、ほんと、どうやって作れたのか自分でもビックリです。

人間、やれば出来るのね。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧